こんにちは😊、今日の調子はいかがでしょうか?

ご覧頂きありがとうございます。


昨日のブログに書き忘れたので、メモとして残します。


皆さん点滴のルート確保は痛みなく1発でとれてますか?刺し直しで痛い思いはしたことありませんか?


私の血管は関節のところは表に出てますが、それ以外は意外と見えにくくて、内針を何度か入れられてやり直しとなることがよくありました。


そこで今回点滴ルート確保の仕方のビデオをいくつかみて、その通りやった結果、1発でルート確保が出来ましたので、そのポイントをメモとして残します。




□水を飲む(飲食禁止の場合は不可 )
□腕を温める
 腕に温水をあてる
 温かなタオルで温める
□手を下垂( 下にだらりと垂ら)して、
 ぐー・パーを10回ほど繰り返す

要は、毛細血管や静脈に血液量を増やすことです。


これで今回は1発で血管が見えて、ルート確保に成功しました。




.•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸


いつもいいね!ありがとうございます。

皆さまの治療が上手くいって、今日が充実した素晴らしい一日となりますように!