新春セミナー。 | うめず歯科口腔外科医院

うめず歯科口腔外科医院

佐賀県多久市に2013年4月に開院の歯科医院のブログです。
医院の事、治療の事、日々の事などを分かりやすく書いていこうと思います。
多久市内唯一の完全個室診察室を完備。また、多久市内唯一、土日曜日も診察いたしております。口腔外科疾患は、当医院へ!

おはようございます雨

多久市のうめず歯科口腔外科医院の梅津です病院


うめず歯科口腔外科医院 公式ホームページはこちら↓↓↓

http://umezu-dent-oms.cihp.jp/


1月の無料口腔がん検診・無料歯科検診のご案内、および、1月の休診日のご案内を更新いたしておりますクローバー詳しくは、当医院公式ホームページをご覧くださいクローバー


現在、佐賀県内に於きましても、インフルエンザが大流行しています叫び

皆様方も、くれぐれもお気を付け下さいねパー

とっても大事なのは、感染予防です!!

私は、以下のことを実行していますよニコニコ


①流行期前に、インフルエンザワクチンの接種

②うがい、手洗いの励行

③栄養のあるものをしっかりと食べ、十分な睡眠を取り体力を温存する

④流行期には、不必要な外出を避ける




先日、当医院の診療器材を全てお任せしております、歯科材料総合商社大手のササキ株式会社さん主催の勉強会に参加させていただきましたメモ内容は、下記のように3部に分かれ、多岐に渡り、各々の専門分野で活躍されてある講師陣の皆様方の貴重なお話を伺うことができ、非常に有意義な一日でしたメガネ


①借り入れを如何に効率よく返済するか!!

事業を立ち上げる際は、何の事業でも初期投資が必要となります。(ご家族やご両親が資産家で、お金持ちの方は違うでしょうが…。)


私自身も、歯医者さんの二代目三代目ではなく、初代ですので、妻やスタッフさんや多くの方々の力を借りながら、全くのゼロからの開業でした病院もちろん、開業資金も、頭金もありませんでしたので、100%、金融機関からの借り入れやリースです¥そのため、土地や建物の所有者名義は、金融機関ですし、大型診療機器は、全てリース会社さん名義で、私名義の所有物は皆無ですガーン


こんな莫大な借金をいかに効率よく返済して行くかを、様々なシミュレーションを交えながら、分かりやすく解説していただき、今後の返済計画の見直しなどには、是非とも、役立たせていただきたく思っておりますチョキ


開業医って、派手なイメージがありますが、実際は、天文学的な数字の莫大な借金を背負っているんですよガーン実際、私には二人の弟が居り、サラリーマンをしているのですが、ちゃんとボーナスもいただけるし、絶対に、私よりも良い生活をしているくらいですよにひひ私みたいな開業医は、世間では常識的な、夏季冬季の賞与(ボーナス)、有給休暇、年次昇給、退職金などなど、全くありませんガーンただし、勤務医時代とは異なり、自分自身の診療方針で、当医院にお越しいただける患者さんの診察に従事できることは、何物にも代えがたい遣り甲斐と充実感はありますよグー



②より効果的、より効率的なブラッシング、スケーリング、SRP!!

歯周病治療の基本は、歯周病の原因となるプラークや歯石を徹底的に除去し、歯周病菌を少なくすることですニコニコこのために欠かせないのが、ホームケアと言って、毎日ご家庭での歯磨きや洗口などと、プロケアと言って、定期的に行う、歯医者さんでの、歯石の除去や口腔内の清掃です病院

歯科衛生士さん向けの勉強会でしたが、基本に立ち返りたくて、敢えて参加させていただきましたメモ


歯科材料メーカーさんに勤務されておられる歯科衛生士さんが講師として話され、歯科医師目線ではなく、歯科衛生士さん目線の貴重なお話を伺うことができ、早速当医院の歯周病治療にも活かして行こうと思いましたニコニコ


新製品の歯磨剤や洗口剤、歯ブラシ等も紹介していただいた上に、大量のサンプルもいただきましたので、実際に、使用してみてから、患者さん方にもご紹介できればと思っておりますチョキ



③医院看板の秘訣!!

看板の力で、集客アップの実績を多数お持ちで、全国的にも著名で、かつテレビや雑誌などにも頻繁にご紹介されておられる広告企業さんの社長さんの『目から鱗』のお話を伺うことができましたニコニコ


中でも、『まず、何屋さんか一発で分かることが重要!!目立ってなんぼですよ!!』とのお言葉は、非常に印象的でしたニコニコ一昔前は、医院看板は、法律の規制や市町村の条例の縛りがあったり、医療機関が大々的に宣伝広告を行うことは、タブー視されてきましたので、非常にシンプルな看板が多かったですが、今日では、色も、ピンクやオレンジや赤などの明るい色で、視認効果の上昇を図り、また温かみのあるイメージを与える医院さんも多くなってきましたし、写真やイラストを多用した看板も多く作られるようになったそうですよニコニコ


↓会場は、株式会社モリタさんの福岡支社でした。

私は、モリタさんのユーザーではないので、完全なアウェーだなと不安を抱えて行きましたが、モリタさんのスタッフさん方が皆さん温かく迎えていただき、非常に楽しく、また有意義な時間を過ごせましたニコニコ本当に、ありがとうございましたニコニコ


因みに、当医院は、バリバリのタカラベルモントさんユーザーですニコニコ










【院長略歴】

梅津 健太郎(うめず けんたろう)、歯科医師 


福岡県立福岡高校卒業

福岡歯科大学歯学部歯学科卒業

九州大学病院顎口腔外科(第1口腔外科)

医療法人 にし歯科クリニック(福岡県飯塚市)勤務

医療法人社団恵真会 下平歯科厳木診療所 院長(唐津市厳木町牧瀬)


所属団体:

日本口腔外科学会 正会員

研修会 歯誠会(福岡市、福泉喜久夫会長) 会員

国際ロータリー第2740地区 第1グループ 多久ロータリークラブ 会員うめず歯科口腔外科医院  


うめず歯科口腔外科医院

佐賀県多久市北多久町小侍784-10

(生鮮市場多久店様向い)

☎0952-74-2505

土・日曜日も診察しております。

【診療時間】

月・火・水・金:9:00~13:00、15:00~19:00

土      :9:00~13:00、15:00~18:00

日      :9:00~13:00

≪木曜日、祝日、日曜日午後は休診です。≫

ホームページ:http://umezu-dent-oms.cihp.jp/