歯みがきで、食道がん予防!! | うめず歯科口腔外科医院

うめず歯科口腔外科医院

佐賀県多久市に2013年4月に開院の歯科医院のブログです。
医院の事、治療の事、日々の事などを分かりやすく書いていこうと思います。
多久市内唯一の完全個室診察室を完備。また、多久市内唯一、土日曜日も診察いたしております。口腔外科疾患は、当医院へ!

こんばんはお月様

多久市のうめず歯科口腔外科医院の梅津です病院


先ほど、夕食を食べている時に、テレビで興味深い内容が報道されていましたテレビご覧になられた方も多いと思いますメガネ


ABC朝日放送の『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学3時間スペシャル』の中で、食道がんに関するコーナーがありました。


食道がんは、近年増加傾向にあり、完治が難しいがんの一つです。実際、私も、数年前に、大好きだった祖父を食道がんの再発で亡くしましたので、どうにも他人事には思えませんでした。


食道がんの大きな原因は、喫煙、飲酒、刺激物の日常的な摂取…が挙げられますメラメラ

どの部位のがんも同様ですが、粘膜への慢性的な刺激と、それに伴う慢性炎症ががんを惹起します。


番組の内容の一部を抜粋し、私なりに解釈し、簡単にご紹介いたしますカラオケ


口の中には、たくさんの細菌が棲んでいます叫び

余談ですが、口腔内の細菌数は、肛門や陰部よりもはるかに多くの細菌がいます。


口の中の細菌には、アセトアルデヒドと言う、強力な有害物質を作り出す細菌がいます。口の中で作られたアセトアルデヒドを唾液や食べ物と一緒に飲み込むことで、アセトアルデヒドが食道粘膜に慢性炎症を起こし、いずれ、がん化すると言うステップがあります。


ここで、歯みがきが、食道がんの予防になるのですクローバー

念入りな歯みがきを頻繁に行うことで、口の中の細菌やアセトアルデヒドを洗い流して、少なくし、食道や胃へ飲み込むアセトアルデヒドの量を少なくすることで、食道がんの予防につながるとの結論に至るのです本


私は、朝昼の食事の後と、就寝前の1日3回、歯みがきを行っていますベル


皆さんも、毎日の歯みがきと合わせて、定期的な歯科医院での定期検診とメンテナンスで、口腔内を清潔に保つことで、全身の健康を保ちましょうねドキドキ


当医院は、口腔外科に特化した歯科医院であり、無料口腔がん検診や口腔がんの予防などの啓蒙を行っております病院口腔がんに加えて、歯科が食道がんの予防にもつながれば、私たち、歯科医師にとっても大きな喜びになりますニコニコそして、一人でも多くの方が、口腔がんや食道がんを始め、各種のがんで命をおとされることが無くなることをお祈りいたしますあじさい


【院長略歴】
梅津 健太郎(うめず けんたろう)、歯科医師


福岡県立福岡高校卒業

福岡歯科大学歯学部歯学科卒業

九州大学病院顎口腔外科(第1口腔外科)

医療法人 にし歯科クリニック(福岡県飯塚市)勤務

医療法人社団恵真会 下平歯科厳木診療所 院長(唐津市厳木町牧瀬)


所属学会:日本口腔外科学会 正会員

うめず歯科口腔外科医院


うめず歯科口腔外科医院

佐賀県多久市北多久町小侍784-10

(生鮮市場多久店様向い)

☎0952-74-2505

土・日曜日も診察しております。

【診療時間】

月・火・水・金:9:00~13:00、15:00~19:00

土      :9:00~13:00、15:00~18:00

日      :9:00~13:00

≪木曜日、祝日、日曜日午後は休診です。≫