流星を一番多く見た夜 | saitoのブログ

saitoのブログ

日々、スローライフをたのしむために。

12/14

 

午前4時の目覚ましで、窓越しにオリオンを見ていると

真上からオリオンに向かい南方向に、長く線を引いたかのように静かに通る、流星が見れた。

 

花火のしだれ柳のような長い流星だった。

 

 

不思議な感覚は、音もなく突然にやってきて スッーと消える

何の余韻もなく、消えていくさまは 感傷的になる。

 

この後はすぐに雲がひろがり、ベットに戻る。

 

 

 

12/15 午前0時30分からベランダで20分夜空を見上げる。

満月を過ぎた月が明るすぎるので軒先で月を隠していると

 

前日と同じ長さの流星

 

こんな長さの流星は今回初めての経験

すぐさま、宝くじを思い浮かべる。

 

それでも20分間で見れたのは6個、中・小が5個

 

 

寒くなったので一度、体をあたため今度は窓枠に寄りかかりながら

何んとか、2個まで粘ったが中と小で願い事は言えなかった。

 

 

多くの流星はオリオン付近を流れる

 

 

 

オリオンのナミダなのか

 

 

 

一晩で8個の流星は思い出に残るだろう。

 

アルデバランも赤みを帯びて見えていた。