【生活費の高い都市ランキング】… | 梅園周オフィシャルブログ「僕に語らせてください!」Powered by Ameba

【生活費の高い都市ランキング】…

大阪維新の会

大阪市会議員

阿倍野区選出の【梅園 周(うめぞの まこと)】です。




ちょっと気になる記事を発見しました。





英経済誌エコノミストの


調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が、


2月4日発表した【生活費の高い都市ランキング】



東京が1位、大阪が2位という結果であった様です。



この調査は、


世界の140都市について、


食料や衣料、家賃など160項目以上の価格を調べ、


ランキングにしたもので。



その結果、


昨年1位だったチューリヒを退け、


東京が1位に返り咲き、大阪は2位となった。



東京の首位復帰の理由として、


不動産価格や賃貸料の高騰などがある様です。


また、1992年以来、東京が1位以外だったのは6回のみ。




その他の都市は、


10位以内にはオスロ、シンガポール、パリ、カラカス、ジュネーブなど。


北米の都市は、


上位20位には入らず、バンクーバーの21位が最高位。


米国では、ニューヨークとロサンゼルスが一番高く、


ともに27位となっている様です。





世界の都市を抑え、


日本の都市が1位2位となりましたが、


景気も良くなる事を期待し、


市政改革を進めてまいりたいと思います。