【阿倍野区PTA協議会 男性・女性議員の集い】・・・ | 梅園周オフィシャルブログ「僕に語らせてください!」Powered by Ameba

【阿倍野区PTA協議会 男性・女性議員の集い】・・・

大阪維新の会

大阪市会議員

阿倍野区選出の【梅園 周(うめぞの まこと)】です。








本日、


【阿倍野区PTA協議会 男性・女性議員の集い】が、


区役所で行われ、参加して参りました。




参加して頂きましたPTAの方々には、


お忙しい中、遅い時間にも関わらず、


時間を割いて頂き、


心より感謝申し上げます。





議題の内容に関しては。


【教育基本条例】


【学校選択制】等


に関してでした。






様々な考え方、価値観があり、


またとても重要な問題なだけに、


数多く意見も出て、


時間が足りない状況でした。





私も沢山発言させて頂きましたが、


何よりも、


【既存ありきの考え】


【変化に対する反対】


ではなく、


【教育のあり方】


【今後の教育の方向性】を


しっかりと議論していきたいと感じました。





【今のままで問題はないのか】


【問題があるのに、なぜ今まで問題提起しなかったのか】


【反対であれば、より良い案はあるのか】




また、


【現状維持】を求められている方は、


少ない様に感じます。





【変化】を【進化】とする為にも、


しっかりと議論しなければなりませんし。




全てにおいて【選択の自由】を与えられる以上、


【責任】と【義務】は果たさなければなりません。





【変えない】という選択権も与えられているのです。





教育に関しては、


今まで問題意識はあったものの、


なかなか向き合い議論しなかった内容であり、


【問題提起】と捉えるべきであります。






【親の視点】に【子供達の視点】を加え、


【親の役割】【学校の役割】【教員の役割】【地域の役割】を


しっかりと整理し、


今後も建設的な議論を重ねて、


阿倍野区がモデルケースとなる様に、


しっかりと今後も進めていきたいと思います。