【世界120都市の競争力】大阪47位・・・ | 梅園周オフィシャルブログ「僕に語らせてください!」Powered by Ameba

【世界120都市の競争力】大阪47位・・・

大阪維新の会

大阪市会議員

阿倍野区選出の【梅園 周(うめぞの まこと)】です。



 




興味深い記事を見つけました。



【記事内容】


英誌エコノミストの調査部門と、


米金融大手シティグループが、


12日発表した【世界120都市の競争力リポート】で、


東京が6位に入った。


金融やインフラ面での評価が高かった。

1位はニューヨークで、


金融や経済力のほか、文化的な側面も理由になった。

2位がロンドン、3位はシンガポール、4位はパリと香港だった。

経済力や人的資源、行政の効率性、社会や文化の特性など、


8分野を指数化して評価した。


欧米勢が上位に多かったが、


主要項目の経済力分野に限ると、


中国などアジアの都市が上位を占めた。

日本の都市ではほかに、


大阪が47位、名古屋が50位、福岡が63位だった。

シティグループのパンディット最高経営責任者(CEO)は、


「投資や人材、ビジネスを求めて各都市が張り合う中、


競争力は経済成長だけを指すものではない」と指摘した。

【3月13日 ニューヨーク=共同・日本経済新聞】





大阪は、47位・・・


厳しい結果です。



都市魅力向上、


『ヒト・モノ・カネ』を世界から呼び込む都市に、



大阪が、【大大阪】が復活する為、


大阪人が、一致団結して頑張らねばなりません。




私も改革を実行する為、


しっかり頑張っていきたいと思います。