『大叫喚第三小地獄』・・・ | 梅園周オフィシャルブログ「僕に語らせてください!」Powered by Ameba

『大叫喚第三小地獄』・・・

大阪維新の会

大阪市会議員

阿倍野区選出の【梅園 周(うめぞの まこと)】です。


 


  


先日、何気なく、


TV『ワールドビジネスサテライト』を見ていました。



「スミスの本棚」というコーナーに、


「みうらじゅん氏」が出演されていました。



大宗寺で行われたインタビュー・・・




怪獣から仏像・・・


そして仏教に興味を持った話から、


大宗寺の閻魔大王の前で、お薦めする一冊・・・


『現代語 地獄めぐり』が紹介されました。



梅園周オフィシャルブログ「僕に語らせてください!」Powered by Ameba



5世紀ごろにまとめたといわれる


『正法念処経』を現代語に直した一冊です。




飲酒・ウソから犯罪まで、


さまざまなケースに応じて墜ちる、


128もの地獄が生々しく描かれています。




128の地獄の中には、


無責任が堕ちるという地獄もあり。




【大叫喚第三小地獄】・・・


ここでは、亡者の身体の中に、


数え切れない数の火を吹き、


猛毒を吐き出す蛇が生じる。


とても耐えることができない、


激烈な苦悩を余儀なくされる。
 


いまのように売名だけは抜け目がないが、


いざとなると先送りにしたり、


丸投げしたりする、


無責任な政治家が堕ちる地獄である。

 

 


 

政治家の堕ちる地獄があるんですね。


 

 


 

著者の山本健治さんは、

 

地獄を恐れ地獄に堕ちるような事はしないと思う事で、


倫理を取り戻してほしいと書いています。


 



【大叫喚第三小地獄】・・・

 



政治不信を払拭し、


日本・・・大阪の政治家が、責任ある行動をとり、


子供たちに明るい未来を、


そして世界に誇れる日本・大阪へと導きたいものです。


 

 



私も、改めて頑張らねばと感じます。