節電・・・ | 梅園周オフィシャルブログ「僕に語らせてください!」Powered by Ameba

節電・・・

大阪維新の会

大阪市会議員

阿倍野区選出の【梅園 周(うめぞの まこと)】です。

 

 

 

 


 

 

これから夏本番。


節電も良いですが、


我慢による、熱中症等の体調管理には気を付けねばなりません。 

 

状況に応じた節電対策が必要です。

 


 

 

関西電力が、原発停止に伴う真夏の電力不足を理由 に、


2010年夏比15%程度の節電』を企業や一般家庭に要請し、波紋を広げています。





大阪府の橋下徹知事が


「目標設定のため、関電に何度もデータ開示を求めたが協力を得られなかった。


今ごろになって、根拠もなく一方的に15%と言われても協力できない」と表明。



兵庫県の井戸敏三知事が


「関電の資料では11%程度の節電で済むはずなのに、


なぜ15%なのか根拠がはっきりしない」と批判され。



京都府の山田啓二知事も


「関電の説明と努力が必要だ」と指摘。


 


 


関電の説明・根拠や情報開示がないのは、明らかな状況です。

 

しっかりとした対応・国民が納得のする情報開示を望み、

 

社会全体で考えるべき問題である以上、

 

情報開示を前提とした検討が必要ですね。




政府による『節電ポータルサイト』


【節電.go.jp】があります。

http://setsuden.go.jp/



【関西電力・でんき予報】

http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html