8月に入って暑い日が続いています。

梅剣も暑さ対策をしながらのお稽古です。


8月から新しい仲間が加わりました。

体験で来てくれているときから、毎回全力で頑張ってくれているまなぶくん。
初心者みんなともすぐお友達になって、毎回元気に体育館を走りまわって、お稽古しています。
これから一緒に頑張っていこうね。

そして今日は、梅剣OBの大学生の先輩とOGの高校生の先輩も、稽古をつけにきててくれました。
両先輩ともさすがの竹刀さばき。見惚れるほどです。
大川先生から「こうやって先輩たちが来てくれて一緒に稽古することで、梅剣を卒業したあと、中学、高校、大学と、どんな剣士になりたいのか、なっていくのか、具体的に想像することができる。とてもいい環境で剣道ができているんだよ」とお話をいただきました。

さらに今日は、梅剣OGの大先輩も産まれた赤ちゃんと一緒にご家族で来てくださいました。
赤ちゃんかわいい💞
冷たい飲み物も差し入れていただき、本当にありがとうございます。

梅剣で育った剣士たちが、各々の次の舞台で活躍し、さらに次の世代へ。
連綿と続いていく梅剣の歴史と強い連帯感に、夏の暑さとは違う、この上ない温かさを感じた1日でした。