{9A435B14-B720-49B7-9614-DCFCCF1EBBF7}

{5CA5B7E1-4E77-4946-9669-A3B7C36B8808}

フレデリックのワンマンライブ、
フレデリズムツアー2016ファイナルみてきました!
「オワラセナイト」MVのポーズ。
ライブ前で本当はわくわくにやにやしてたけど、再現度高めるために真顔。再現度とか言うわりに右手にドリンク

フェスや対バンイベントでは見てきたけど、ワンマンは実は初めて。
ワンマンライブって、確実にその人の音楽を楽しみにして来ている人しかいないのよねえ。当たり前だけど。
当たり前なんだけど、とっても幸せなこと!
わたしが大好きな音楽を、同じように大好きな人がこんなにたくさんいて、もうみんなまとめて抱きしめたい!って気分になる。

フレデリックのライブ自体を初めて見たのは、オドループが出た頃だったかしら?新宿ロフト。
踊ってない夜が気に入らない〜のバンド、気になる!見てみたい!
くらいの気持ちで見たらびっくり!!
とっても良くて。
MVやCD音源だと奇妙な音を淡々と鳴らしているような印象だったのに、ライブの音のエモーショナルさといったら!

曲とか歌詞のユニークさで気づかなかったけど、半端ない歌唱力がライブだと際立つ際立つ。
フレデリックがカバーした他のアーティストの曲は聴いたことないけれど(あるのかなぁ、聴いてみたい)きっと何を歌ってもフレデリックの曲になっちゃうんだろうなぁって声だ。
以上2年くらい前の衝撃を真空パックしたやつあけてみました。

アルバム「OWARASE NIGHT」に入っている「愛の迷惑」が好き。
幸せなら手をたたこう、迷惑なら手をたたこう〜
今回のワンマンでも聴けてうれしい。
真ん中あたりで「WARP」「FOR YOU UFO」「ディスコプール」「プロレスごっこのフラフープ」をノンストップで駆け抜けたときがアツかった!
ノンストップもノンストップ。
曲が終わるかな〜ってあたりでいつの間にか次の曲のイントロが始まっていて、巧妙なDJにしてやられた感がすごかった。あら?まだ続くの?ん?ディスコプール始まってるやーん!ってなってた。

オンリーワンダーランド魅せられた。
この夏、わたしたぶんフェスでもフレデリック見ると思うけど次のワンマンライブがとっても楽しみ。

{5FB1C31C-F97A-45C5-92FA-4A5C54E72314}

ライブ前に「今日のライブの感想をSNSでつぶやいてくれると嬉しい!」みたいなアナウンスがあったり、
アンコール最後に撮影オッケータイムがあったりと現代っ子なスタイルがカラッとしてて爽快である
すごい量のスマホが掲げられる景色。
後ろのほうで見てたし、背も高くないのでステージ全く映らず。笑
雰囲気だけ、伝われ〜〜