わたしは、行ってる!
地元群馬のかみつけの里にある、保渡田八幡塚古墳です。
帰省した時に立ち寄りました
埴輪とツーショット。

{6D0C9556-7881-436B-BC51-7675D3565914:01}

{CA52CCFD-8500-4BC8-9493-5FD0B06D2084:01}

{5F63B7EA-2B11-410F-8067-9F1CB1087525:01}

{1DA9A787-EF3F-444F-8B7D-6D1C00810592:01}

古墳、好きなんです
まず人が作ったデッカイものって、見ててワクワクしません?

ピラミッド、ダム、マチュピチュ、東京タワー、タージマハル…

人が完成させるまでかかった、とんでもないエネルギーとテクノロジーと
それが必要・不必要かは関係なく、
当時の人の大きさへの執着やこだわりを想像するとちょっとゾクっとする!

この古墳は復元されたものですが、実際に登ったり、
前方後円墳(歴史の授業でならいましたね?)の
後円のほうにある石室も見学できるんです!

古墳のまわりはひろく開けていて、秋の群馬の空気、
枯葉の匂いのする乾いた空気を肺いっぱい吸いこんだら、
とっても帰ってきた気持ちになりました。