デザインあ展に行ってきました!
NHKのEテレで放送中の「デザインあ」という番組の展覧会、ずっと行きたかったのです。

photo:01

"あ"に抱きついてみる。

photo:05

"あ"は亜季の"あ"!
なーんて。

photo:02

会場の21_21の壁のあちこちに"あ"が。

photo:03

「そこここ『あ』」なんてキャプションまでついていて、これも展示のひとつなのね。

photo:04

「そこここ」という言葉が、えらく気に入ったようすの妹。
写メってます。
それを写メる。

photo:06


photo:07

モノ・オトと映像の部屋。
部屋の壁4面が真っ白なスクリーンになっていて、360度ぐるっと映像が映し出されます。
これがほんとーに圧巻でわくわくして、ここにいるだけで五感がひと段階レベルアップするような。
朝にこの部屋に入れたら、シャキッとして感覚フルな一日が始められそう!
家にひと部屋あって、朝のシャワーみたいな習慣にできたらいいのにな、って思った。
ここで流れたsalyuの歌もとっても良かった!サントラがほしい!

photo:09


photo:08


photo:10

木でできた本が上下二つに分かれ、組み替えることができるの。
『銀河鉄道のじいさん』とか
『注文の多いジュリエット』とか…
このタイトル、どんな物語かしらって妄想がいくらでも広がる広がるぅー!

photo:11

これは音が見える眼鏡。

photo:13

ちょうど良いお寿司のサイズはどれ?
姉妹で意見が分かれました。



デザインあ展、超たのしかった。
私たちの身の回りのものにはすべて形と色があって、
それがどうしてその形・色になったのかには、それぞれきちんとした意味があるってこと!
誰かが考えぬいてその姿になったんだよ。

あ展に行ってデザイン思考をみがかれたつもりが、帰ってきてぽけーっとしているうちに抜けちゃいそう。
展覧会は6月までやっているみたいだから、また行かなくちゃ。そんで次はサントラを買う!