先日岡山放送で金曜日夜7時から放送されている


「夢見る金バク」という番組のロケで岡山に行ってきました。


この番組の枠は以前「ニョッキン7」というばんぐみをやっていて、


その時も2回出させていただいて、岡山や香川の方々とたくさん


触れ合えたのですが、リニューアルしてからは今回が初めて。


今回は岡山県倉敷に訪れた芸能人をおもてなしするというコンセプトなんだそうです。


案内してくれたOHKアナウンサー神谷文乃ちゃん



2014040817010000.jpg

まるで僕の娘みたい。


可愛い女の子と一緒でテンションあがります。




2014040817010000.jpg

鬼の銅像の前で。


なんで鬼なのかは放送前なので内緒。


まずは僕も舞台で使っている地下足袋の会社へ連れて行ってもらいました。


倉敷はジーンズや制服、地下足袋なんかが日本一なんだって。


職人の町なんですね。



2014040817010000.jpg

おお!レトロ



2014040817010000.jpg

これが新作の地下足袋


ものすごくカッコいい!


実は・・・・僕もいただいちゃいました。


どんなのかは放送後にまたブログにアップします。


岡山放送が見れる方は是非番組で!


なんで『め』なのかも明かされます。




住宅街にあるカフェと本屋さんが一緒になった「高橋人生堂書店」にも

お邪魔しました。

そこで、おいしいお昼をいただきながらいいお話も聞けましたよ。


マネージャーは食後の手作りケーキがおいしい!


と、僕の分までたべちゃいました。



2014040817030000.jpg

お昼ご飯の後外に出たら「夢見る金バク」ですか?


と声をかけてくれたお母さん。


かわいい赤ちゃんだったなぁ



そのあとはい草の会社へ。


倉敷はい草も有名なんだそうです。


そのい草に命を懸けているご主人(まだ若い!)から


い草への熱い思いをたくさんうかがうことができました



2014040817020000.jpg

い草の敷物っていいよねぇ


夏のお昼寝はい草が一番。


そんない草。まったくの無農薬で、手間暇かけて作ると1畳でウン十万もするんだとか・・・



2014040817030000.jpg


これ、これ!


これを使って素敵なおもてなしもありました。


まだ放送前だから詳しく言えないのがつらいなぁ



2014040817030000.jpg

実は旦那さん、人間国宝の弟子で陶芸家だったんだって。


その道をあきらめて家業のい草の仕事に就いたとかで


備前焼のとっくりをいただいちゃいました。


お酒がおいしくなりそうです。



最後は岡山のおいしいお酒とお料理を頂きました。



2014040817030000.jpg


2014040817030000.jpg

いや~、楽しかった。


次の日仕事がなかったらもう一日倉敷に残りたかったなぁ


とってもいいところでした。


「夢見る金バク」


岡山放送で5月9日19:00~です。


是非見てください