先日ちらっとお話ししましたが


7月12日の大船渡行き、詳細がきまってきました。


前回大船渡に野菜が足りないとのことで、あっちこっち手配して持って行ったのですが、


そのあとすぐ、そのことを知ったJA市川船橋経済センターの方からお電話をいただいて


「今度、梅沢さんが被災地に行くときはぜひ知らせてください!千葉の野菜をもっていってください」


うれしいなぁ~


そのあと、劇場公演があったりしてなかなかいけなかったのですが、


今回大船渡に行けることになったので、お言葉に甘えて連絡させていただきました。


ちょうど、今の時期は根菜ばかりということで、ニンジンとジャガイモを大量に用意してくださるそうです。


本当は葉物野菜も持っていきたかったけど、時期的にも熱い中トラックで運ぶのに耐えらえないだろうし・・・


向こうで保存するのもこのほうがいいかな。


後、キャベツと玉ねぎを用意しました。


でも、震災からもう4か月以上。


必要としているところに必要なものを持っていかないと意味がありません


現地に聞いてみたところもう、かなり避難所からは出られていて、


物流も回復しているそうなのですが、仮設住宅の方のところには物資は来ないので


野菜は助かりますといっていただけました。


今日はこれからスイカが手に入らないか産地に問い合わせてみようと思っています。


後、困っていることを聞いたところ虫がすごいとか!


暑いもんな~


ということで僕が思いついたのは、蚊取り線香とスプレータイプの虫よけ、昔懐かしハエ取り紙!


それをできるだけたくさん買っていこうとおもいます。


後、何が必要かなぁ・・・・やっぱり現地にいないと思いつかないもんですね。


それから、子供たちに何か楽しいことをしてあげられないかなと思ったので、


ビニールプールをいくつか用意して、一つは氷とジュースやラムネをいれて、


ディズニーのヨーヨー釣りにキャラクター人形すくい、


それから風船に・・・・あとキャラメルポップコーンの機械を持って行って、


僕がポップコーン屋のおじさんをやろうと思ってます。


おもちゃもたくさん買いました。


小さい心にきっと大きい傷が残っているはずだから、たくさん楽しいことをさせてあげたい


当日はどうかお天気になりますように!