りんこままさんから


私はいわき市から自主避難しているものです。

私達自主避難者や、個人で避難生活している人の元へは
物資は届いておらず、限られたお金で生活しておりますが
毎日旦那と、死ぬことも話し合うようになりました。
でもこのまま死ぬよりも、何とか頑張りたいと思って
インターネットで物資提供を呼びかけました。

もし物資が少しずつでも入れば、近所の避難者さんにも
配りたいと思ったからです。
子供のいる家庭には衣類やタオルは必需品ですので
まず呼びかけようとインターネットで呼びかけました。

すると今日、市から電話が入り指摘をうけました。
市は何もしてくれなかったのに、ネットで私が呼びかけをした
途端に市から指摘の電話です・・・

もうどうしていいのか、わかりません。
喝をください。

なんで?


なんでおまえさんに喝なんだよ~


悪いことしてないじゃないか


おまえさんに喝を入れるとしたら毎日死ぬことを話し合ってることだけだ


死んじゃだめだ。


他人事だから簡単に言ってるんじゃない


自分で死ぬなんて絶対だめだ


死んでいく人にはきっとものすごい苦しみがあって、人にはわからない思いがあって


それで死んでいくんだということもわかってる


でも、わかってても梅沢さんは言うよ


死んじゃだめだ


きっと死んでいった人は自分が死ぬ瞬間に幸福感なんかない


「あ、失敗した。もう少し生きて頑張ってみればよかった」って思うはずだよ


あなたが今捨ててしまおうと思っている命は


今回の震災でたくさんの人が手放したくなかった命だよ


だから生きてほしい



市からの電話でインターネットに書くなとか言われたのかな?


どんなことを指摘されたのかわからないとどう答えればいいかわからないけど、


今、お願いタイガー災害版から移行した、ボランティアプラットホームという


ほしいものをほしい人にという掲示板ではたくさんの被災地の方が書き込みをしているよ


ここならほしいものを登録しておけば、連絡が来るという方法だからとやかく言われなくて


済むんじゃないかな


一度のぞいてみたらどうだろう。