さてさてまたもや更新が滞りがちですが
地元の下御霊祭が5月18日の宵宮
そして19日に還幸祭が執り行われました。

先ずは宵宮より
夕方5時寺町通りが歩行者天国となります。
夜店も丸太町~二条まで並び徐々に人手が増えてまいりました。


京都 梅屋神輿会のブログ


寺町通りには既に子供神輿、十二灯の準備も進み


京都 梅屋神輿会のブログ


宵宮の主役の氏子の小学生を待つのみです!



京都 梅屋神輿会のブログ


先生やPTAの役員さんに引率されて
子供たちの入場です!

京都 梅屋神輿会のブログ


子供神輿は高学年
十二灯2基と樽神輿2基は中~低学年が担当してくれます。

鳥居前でお祓いを受けて午後7時に出発!

寺町通りと交差する四辻では神輿を差し上げます!


京都 梅屋神輿会のブログ


当然、親神輿と同じ「ほいっと~ほいっと~」

の掛け声で寺町を南に下がり二条で辻廻し

折り返す頃にはとっぷり日も暮れて


神輿の前後を照す十二灯の提灯のお明かしが
美しく夜道に映えます


京都 梅屋神輿会のブログ


京都 梅屋神輿会のブログ

子供たちが今年も元気よく担いでくれました!


続いて19日は還幸祭!
残念なことに午後から雨の予報です!

我が家もお祭りバージョンに変身!


京都 梅屋神輿会のブログ


梅屋学区は夷川公園に集合です。

体操のおじさん登場!
準備体操を始めます。


京都 梅屋神輿会のブログ


いっちに~さんし
に~に~さんんし!


京都 梅屋神輿会のブログ


なんと!腕立て伏せまで・・・
やりすぎです・・・(^^ゞ


京都 梅屋神輿会のブログ


その後、清め塩と早朝に神社で汲まれた若水で
清め、お神酒をいただき出立ちです。
学区の皆さんにお見送りいただきました。


京都 梅屋神輿会のブログ


神社に全学区の担ぎ手が集合すると
神輿を拝殿より寺町通りまで担ぎ出します。


京都 梅屋神輿会のブログ


寺町通りで轅を取付け全員で神輿をからみます!

権禰宜さんよりお祓いを受け、お神酒をいただき
出発です!


京都 梅屋神輿会のブログ


丸太町通リより河原町を経て


京都 梅屋神輿会のブログ


京都らしい風情の残る氏子の住む地域を進みます。


京都 梅屋神輿会のブログ


二条大橋より大文字を眺めながら


京都 梅屋神輿会のブログ


鴨川を東へ渡ります。

少し空模様が怪しくなってきました!


京都 梅屋神輿会のブログ


神輿サイドのマイクは全学区で
経験をとのことで順番が梅屋に廻ってきたので

先ず河合くんがさせてもらいました。



京都 梅屋神輿会のブログ


お昼の休憩は河原町丸太町の
旧春日小学校で


妖しき二人組も梅屋の新人さん!

丸太町油小路でお好み焼き屋の
ホットコーナー 」を経営する
草川くんと本窪田くんです!


京都 梅屋神輿会のブログ


昼食を済ませる頃には本降りとなり
午後からは後ろのマイクを担当させていただきました。

気合十分の佐藤くん!


京都 梅屋神輿会のブログ


雨の中を午後から西の氏子地域を回ります。


京都 梅屋神輿会のブログ


神社前に差し掛かる頃にはすっかり板についてきました。


京都 梅屋神輿会のブログ


道中の竹間学区の接待所で

雨を降らせた精進の悪い皆さんが

反省中!

京都 梅屋神輿会のブログ


夷川を西進し氏子範囲の一番西の端

梅屋学区に午後3時30分頃に到着


京都 梅屋神輿会のブログ

降りしきる雨の中

京都市長が出迎えてくれました!

市長の隣は今年の巡幸責任者の石塚会長です!


京都 梅屋神輿会のブログ

梅屋の接待場でちょっと記念撮影

いつも元気な梅屋在住の高校生たちです。
去年に引き続き今年も出てくれました!


京都 梅屋神輿会のブログ


温室育ちの岸本さん


京都 梅屋神輿会のブログ


こちらは真空パックのお二人

だれかわかりませんが

神輿のカッパで遊ぶなぁ~


京都 梅屋神輿会のブログ

今年初参加で梅屋学区のマンションに

お住まいの山本氏!

楽しんでくれてますねぇ~


京都 梅屋神輿会のブログ


そして盗人。。。。



京都 梅屋神輿会のブログ

地元選出の市会議員の佐々木君と秘書の木村君と

一人のおじさんは消防団木村氏・・・



京都 梅屋神輿会のブログ

こちらも梅屋の長老衆の明円さん!


京都 梅屋神輿会のブログ

梅屋学区で代々割烹を営む熊谷くん


京都 梅屋神輿会のブログ

多数の学区の皆さんが担ぎ手として

協力してくださいました!

全員写真を撮りきれませんでした。すみません


夕方5時神輿は無事還御となり

宮司さんよりお礼のご挨拶


京都 梅屋神輿会のブログ

最後は石塚会長の手締めで解散となりました



京都 梅屋神輿会のブログ

夜店も撤収し

元の静かな神社に戻りつつあります



京都 梅屋神輿会のブログ

来年のお祭りまで氏子の皆さんが

幸せに過ごせます様にお願いをしてまいりました。


京都 梅屋神輿会のブログ


その後は春日小学校で直会を全員で開き

散会となりました。


雨の中皆さんお疲れ様でございました。