5月分の溜まり溜まったレポを
早足で紹介してまいります。


先ず11日(土)は下御霊神社で神輿練習会が開催されました。

今まで梅屋学区のみで行っていましたが今回は全氏子地域

対象で開催するとの事で神社に練習用の轅を持ち込んでの

練習会です。



京都 梅屋神輿会のブログ

拝殿の奉納提灯の明かりに照らされて

先ずはカラミ方をじっくり練習します。

他学区の方もカラミをされる方が多数

おられ、あーだこーだとワイワイと練習です。


その後今年から初めてご奉仕される方も多数

来られていたので、肩の代わり方や腰の切り方等を

練習しました。



京都 梅屋神輿会のブログ

神輿を眺めながらの贅沢な時間です。



京都 梅屋神輿会のブログ

皆さんだんだん慣れてきて跳ね出す始末(笑)



京都 梅屋神輿会のブログ

巡幸を一週間後に控えテンションが上がって参ります。

梅屋のみならず他の学区の新人の方が来られており

来週の巡幸が楽しみになってきました!


京都 梅屋神輿会のブログ

練習の後は当然祭り談義に花が咲きました!


で、ハードスケジュールですが

翌12日は松尾大社の還幸祭です。


今年も手分けしてご奉仕させていただきました。


テントの準備等をしていたの出

私は今年も西寺公園よりスタートです。


神輿が西寺の基壇跡に登って参ります。

主祭神を奉安します大宮社のみが基壇に

登ります。



京都 梅屋神輿会のブログ

で、その後はテントの片付けやゴミの始末

雑用を済ませ松尾大社に移動します。

日が暮れる頃、松尾橋を渡って次々と

松尾の山の神々の還御です。


京都 梅屋神輿会のブログ


京都 梅屋神輿会のブログ

一番最後に宮入する大宮社です。


京都 梅屋神輿会のブログ

京都 梅屋神輿会のブログ

私も15年ほどご奉仕させていただいていますが
この風景が好きなんですよ~


松尾七社のうちの六社の宮入りを待ちます。

大宮が宮入するのは大体8時頃ですので

日もとっぷり暮れております。


その間に少々腹ごしらえですが・・・


京都 梅屋神輿会のブログ


フッくん酔っ払ってないかい???

そして先の櫟谷社が拝殿廻しを終えた頃

いよいよ大宮の宮入です!


京都 梅屋神輿会のブログ

拝殿を五周半廻って還御

こちらは遷霊直後の写真です。


京都 梅屋神輿会のブログ

さていよいよ次回は下御霊還幸祭編をお送りします。