先日に引き続き5月をお送りします。
5月3日は滋賀県の日吉大社の摂、末社の総祭りです
日吉大社の氏子地域だけではなく滋賀県の春祭りは
3日が多いので滋賀の各地で神輿巡幸が執り行われます
今年も中部一区の日本武尊命をお祭りする倭神社にお伺いしました。
甲冑の友達の光太郎さんのお宅で着替えさせていただき
倭神社に集合です!


$京都 梅屋神輿会のブログ

昨夜は宵宮で夜間の巡幸が行われたので
神輿は飾り付けをしたまま拝殿に泊め置かれています
参道まで担ぎ降ろし轅を取り付けます。滋賀県では
白棒とよばれています。


$京都 梅屋神輿会のブログ

今年も地元の皆さんに京都式の
カラミを教えて欲しいとの事で
ミニ講習会!皆さん京都式が出来る様に
なりました~!


$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

4年程毎年お伺いしているので
地元の皆さんにも大分顔を覚えていただきました
秀司さんとウチの宮ちゃん


$京都 梅屋神輿会のブログ

無事に宮出しを終え各町内の
御旅所に向かいます。御旅所では神事が
総代さんの手により行われます。


$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

そして京阪松ノ馬場駅前に鎮座する長澤神社に
向かいます。


$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

こちらで子供神輿と合流し
町内巡幸が始まります!
かなり急な勾配を上るためトラックは
不可欠!友達の甲冑光太郎さんが便乗中


$京都 梅屋神輿会のブログ


そして数々のお接待をいただき
比叡山の山椒の花の佃煮や
筍の煮物、鮒寿司!毎年お腹いっぱいに
なるくらいのお接待を各ご町内や
役員さんのお宅がご用意下さっています。
どれもオイシイ~♪



$京都 梅屋神輿会のブログ

最後の御旅所で神事を終え
今年は比叡山の阿闍梨さんが自坊に
神輿を招いておられるとのことで
阿闍梨さんの待つ最乗院に立ち寄ります。


$京都 梅屋神輿会のブログ

本堂前に神輿を据えますと
阿闍梨さんのご法楽が始まりました!
天台宗の作法で神輿の御祭神に
お参りをされます。
さすが神仏習合の地と言われる
坂本だけの事はありますね~


$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

そして元の倭神社に
還御となり、全員で片付けです。


$京都 梅屋神輿会のブログ

神社は静けさを取り戻しましたが
全員で直会が始まりました!
総代さんのご挨拶から


$京都 梅屋神輿会のブログ

続いて青年会長の檜皮職人さん
の乾杯です!


$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

そして恒例の伊勢歌メドレーヽ(´▽`)/



今年も地元の皆さんに受け入れていただき
ありがとうございました。また来年もお邪魔
したいと思いますのでよろしくお願いします!