遅れ遅れの更新で申し訳ありませんが
先ず下御霊神社の御霊祭が無事に納まりましたことを
梅屋学区の皆様及びご声援くださいました各位に
この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。
先ず今回は4月からの報告です。
4月21日は松尾大社の神幸祭でした
強風のため船渡御は中止となり
八条大橋を台車で渡ります。

$京都 梅屋神輿会のブログ 
 
昼食の準備をしていましたが
例年なら神輿を迎えに行くのですが間に合わない!
素早く河原斎場まで神輿が来てしまいました!


$京都 梅屋神輿会のブログ

強風+時折雨が降る寒~い神幸祭となりました!
となりで昼食をしていた天道さんのまるおさん+マサトくん


$京都 梅屋神輿会のブログ

4月28日は伏見稲荷区内巡幸
上之社(大宮能売大神おおみやのめのおおかみ)と
下之社(宇迦之御魂大神うかのみたまのおおかみ)
に別れてご奉仕させていただきました。
東九条名物 体操のお兄さん今年から代替わりです
$京都 梅屋神輿会のブログ

総代さんの挨拶を経て
鳴鐶行列の出立ちです


$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

途中より隣の学区の鳴鐶と烏丸通りを
挟んで平行に北上します。


$京都 梅屋神輿会のブログ

東寺道で合流し並んで御旅所を目指します

$京都 梅屋神輿会のブログ


$京都 梅屋神輿会のブログ

五社の神輿が納まる御旅所は
担ぎ手で溢れています!


$京都 梅屋神輿会のブログ

田中社(不動堂ふどんど)が先ず発輿しました

$京都 梅屋神輿会のブログ

拝殿の中から視線が・・・
中堂寺のK玉さんが


$京都 梅屋神輿会のブログ

そして滋賀県よりバッカス君まで

$京都 梅屋神輿会のブログ

順次発輿しそれぞれの地区へと
稲荷の山の神々が巡幸に出かけて行かれました。


$京都 梅屋神輿会のブログ

上之社は下へ下がり九条~十条方面に向かいます

$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

お稲荷さんのお神輿はどれも
綺麗に手入れされていて美しいですね~


$京都 梅屋神輿会のブログ

東九条のメインとなる大石橋交差点
こちらで辻回しを行います。お稲荷さんだけは
何故か反時計回りで辻回しを行います。
他にもあるんですかね辻回しを反時計回りをする
神輿は?重量級の神輿だけあって
差上げ時に轅がクネクネとしなります!


$京都 梅屋神輿会のブログ

続いて京都駅八条口で担ぎます

$京都 梅屋神輿会のブログ

また浅草より・・・
これ以上言いますまい・・・


$京都 梅屋神輿会のブログ

日が西に没むころ次々と
各地を巡幸された大神様が御旅所に
還御されます。
$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

こちらは当ブログの管理人と
同級生のチェリーさん!お疲れ様~


$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

御旅所に還御された神々は
次の日曜日にご本社に還幸されるでありました。
下之社、上之社の皆様お世話になりありがとうございました。


そして連チャンですが
29日は下御霊神社の庫出しです。
一年ぶりに庫の扉が開かれ神輿が姿を現しました


$京都 梅屋神輿会のブログ

$京都 梅屋神輿会のブログ

大宮と若宮の2社の神輿を
拝殿前まで担ぎ出します。


$京都 梅屋神輿会のブログ

轅も拭き掃除して鳴鐶を取付け
点検します。


$京都 梅屋神輿会のブログ

飾りつけを終え後は5月19日を
待つのみとなりました!


$京都 梅屋神輿会のブログ

と、まあこんな感じで4月は瞬く間に
過ぎ去りました!大分端折った感がございますが
4月の報告はここまでです。次回は5月編をお送りします。