SMS「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」は詐欺!3つの理由を解説

2023年12月現在、SMS(ショートメール)で「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」といったメッセージが届いているという情報が出ています。

このSMSメッセージは詐欺であるため、送られてきたリンクへはアクセスしないように注意してください。

今回は、「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」は詐欺である3つの理由と対応についてお伝えします。

目次

  1. SMS「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」は詐欺である3つの理由
    1. ①国民生活センターより警告が出ている
    2. ②日本語が少しおかしい
    3. ③大手宅配業者はSMSで不在連絡を知らせない
  2. SMS「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」にアクセスした場合の対応
  3. まとめ

SMS「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」は詐欺である3つの理由

SMSで送られてきた「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」は詐欺である3つの理由は、

  1. 国民生活センターより「宅配便業者を装った不在通知の偽SMSに注意しましょう」と警告が出ている
  2. 日本語が少しおかしい
  3. 大手宅配業者はSMSで不在連絡を知らせない

です。では詳細をご説明します。

国民生活センターより警告が出ている

1つ目の理由は、

国民生活センターや警察署より「宅配便業者を装った不在通知の偽SMSに注意しましょう」といった警告が出ていることです。

業者の名前がないもの、大手宅配業者の名前を使ったものなど文章の文言はさまざまですが、一律に「宅配便業者を装って不在通知を送ってくる詐欺」が横行しています。

この手のSMSは相当数の方々へ届いており、添付のリンクにアクセスし、以下のような詐欺被害に遭った事例が出ています。

  • 偽サイトにアクセスして不正なアプリをインストールした結果、同じ内容のSMSが自身のスマートフォンから自動的に多数の宛先に送信されてしまい、身に覚えのない通信料を請求されるケース
  • アクセスした偽サイトで入力したID・パスワード、暗証番号、認証コード等が携帯電話会社のキャリア決済などで不正利用されて、身に覚えのない請求を受けるケース
引用:国民生活センターnone

このような被害が出ているようですので、

  • 添付されているリンクにはアクセスしない
  • アクセスしてもアプリのインストールはしない
  • アクセスしてもID、パスワード、個人情報は入力しない

ということに注意してください。

日本語が少しおかしい

2つ目の理由は、

メッセージの日本語が少しおかしいことです。

普段からネット通販を利用している方にとっては、荷物配達の不在通知が来たら違和感なくアクセスしてしまいそうですが、一旦立ち止まって「日本語がおかしくないか」確認をしてください。

例えば、「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」であれば、

「再配達をお願いします」は日本語としておかしいですよね。

正しくは「再配達の依頼(お申込み)をお願いします」となるはずですので、日本語に違和感を感じた場合は詐欺である可能性を疑いましょう。

大手宅配業者はSMSで不在連絡を知らせない

3つ目の理由は、

大手宅配業者はSMSで不在連絡を知らせないことです。

大手宅配業者はSMSを使った詐欺が横行していることもあり、SMSを使った不在連絡は一切行っていないと公表しています。

不在連絡はご自宅のポストに通知が入るか、設定している場合は宅配業者専用のLINEなどで連絡が来ます。

宅配業者を名乗るSMSでの不在通知が来た場合は、その業者の公式HPで詐欺メールの例が記載されていますので、内容を確認してみてください。

改めて「SMSで荷物の不在通知が来た場合は詐欺」ですので、ご注意ください!

SMS「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」にアクセスした場合の対応

万が一、詐欺メールのリンクにアクセスし、個人情報などを入力してしまったなどトラブルに見舞われた場合は、最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

詳細は「国民生活センター」に対応の仕方が記載されていますので、こちらのリンクから一度ご確認ください。

国民生活センター

アクセスしてしまえば必ず詐欺に遭うという訳ではありませんので、一旦専門家へ相談し、意見を伺うのが良さそうです。

まとめ

今回は、SMSで「本日、お荷物をお届けしようとしましたが、ご不在でしたので、再配達をお願いします。」とメッセージが来たら詐欺である理由についてお伝えしました。

大手宅配業者はSMSで荷物の不在通知は送っておらず、これらのメッセージは詐欺ですのでご注意ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。