転送記事

 

 

 

(動物が大好きな方へ)

 

被害者が減りますよーに。

 

ベーカリーカフェMoiでは、2匹のマイクロブタちゃん(18キロぐらい)(都城市)

を飼ってました。

山之口の方で事業展開をするため、山之口の小屋に移動しました。

次の日の夕方にブタちゃんの様子やお世話をしに行きました。

すると2匹のブタちゃんが行方不明に。。。。

慌てて回りを探しましたが、見当たらず、すぐに警察、保健所に電話しました!!

警察も保健所もそのような届け出は出てないと言われました。警察の方には「ブタが町を歩いてたらすぐ見つかりますね」と回答されました。ブタちゃんには、マイクロチップが入っています。

法律で義務になっています。

 

次の日、警察から連絡があり、「見つかったんだー」と思いました。   が。。。。。。

 

回答はおどろくものでした。。。 ぶたちゃんを「処分してしまいました」と。。え?意味がわかりませんでした。 

 

警察の指示の元、家畜衛生保健所で殺処分したのです。

 

びっくりしました。 なぜなら、動物愛護法で殺処分は禁止と言う声も沢山あり、今は、殺処分しない方向性です。動物は、物として扱われるので、物でしたら、3ヶ月は、預かる義務があります。また、佐賀県の警察では、同じようにぶたちゃんが、逃げて捕獲され、警察署で、3週間もあづかりそれでも見つからず、NPO団体にあづけた事例がありました。

でも都城警察署は次の日に殺すなんて。。。

 

店の人気者2匹だったので、子供たち、ご近所の方も泣かれる方もいました。

 

私は、都城警察に抗議に行きました。2か月後の回答で間違ったことでは、ないと言うことで謝罪もできないし、ぶたちゃんの賠償もできない。

 

嘘。。。命ってそんなもの??

 

僕みたいな思い、動物の命が重み

 

このような殺害が二度と起こらない事を願います。