中3のふぅかちゃんが、

小6の時にノートに書いた言葉。

 

***************

 

私は死にたいと思う。

なんでそんなことを思ったんだろう。

だけど、こんなこと誰にも言えない。

 

***************

 

うめは、教員の時に

全然思うようにいかなくて。

「私なんか価値がないんだ」

「死んじゃいたい」って・・・1年半くらい言ってた。

 

 

うめは、夫っていう聞いてくれる存在がいた。

たくさんたくさん、慰めてもらった。
(植松さんの動画とか、鷹の羽が生え替る動画見せてくれたりしたよね😂)

でも、全然、その言葉受け取れてなかったんだよね。

 

 

「死ぬんだったら、その前に教員辞めたらいい。」

って何度も言ってくれたけど、

【辞める】って道がうめには考えられなかった。

 

 

ふぅかちゃんは、それ、一人で向き合ったり受け入れたりしたんだよね。

かなり怖かったと思う。

 

 

本当にすごい。

 

 

生きていてくれてありがとう。

うめは、いつもたくさんの気づきと

前に進む勇気をもらっています。