ふぅかちゃんとは毎日お話してるんだけど。

(毎日21:00~21:15の時間に感謝ゲームしてるの♪仲間募集中です♪)

 

昨日&今日と、中学3年生2人と出会うことがあっての気づき。

 

昨日、中3のAちゃんとの話。

「学校の先生や友達が、言ってることちょっと違うなって思う時があるけれど、その場に合わせてしまう時がある。」

って話をしてくれたので、

「そういう時、どうやってリセットして自分に戻るってことしてるの?」って聞いたら、

「自分の好きな考えを話しているYouTubeを見てリセットしてる。」

 

って教えてくれた。

 

 

そして、今日会った中3のBちゃんとの話。

「昨日会った中3の子が、『学校の先生や友達が、言ってることちょっと違うなって思う時があるけれど、その場に合わせてしまう時がある。だから、好みのYouTubeを見てリセットして自分に戻ってる。』って話を聞いたんだけど、Bちゃんはどうしてるの?」

って聞いてみた。

 

そしたら、Bちゃんは

「私は、その場で自分の考えを伝えるようにしている。ちょっと違うよな~ってことをそのままにしておくのがいやだから。」

って教えてくれた。

 

なるほどぉ~!

 

それを今日の夜。

AちゃんとBちゃんの話をふぅかちゃんに伝えて、「どう思う?」って聞いたら、

「私も学校に行っていたとき、そういえばゲームがしたいわけじゃないのに、ゲームをたくさんやっていたなって思い出した。もしかして、自分を戻すためにしていたのかもなって思った。」

 

って教えてくれた。

 

自分を守る、自分を保つために、それぞれの方法があるんだってこと。

そして、

 

YouTubeやゲームは好きでやっている子もいれば、自分を保つための手段としている子もいるんだってこと。

 

私は、Aちゃんタイプが近いなと。

私が自分に戻る方法は、夕食時に学校での出来事を両親&弟に聞いてもらうってことだった。

私は、話して放して自分を保っていたようで、それは今も変わらない(笑)

※今は、その役目を主に夫がやってくれています。(&ふぅかちゃんも)

 

本当に感謝でいっぱい🙏