始業式が近づいてきて、学校に行けるのか不安って言ってた彼女との話。

 

「出席日数と、評価のために行かなきゃな~って感じなの?」

って聞いたら、

 

「そうかも。」って。

 

「例えばさ『学校に行くのは出席日数と評価のため』っていう目的が定まっていたら、あとは周りになんと言われようと思われようと気にしなくていいよね。そんなに簡単に気持ち変えれるわけじゃないかもしれないけど。」

って話したら、

 

「わぁ、うめちゃん、それ、めっちゃ楽になった~」って。

 

「どしてどして?」

 

「こう言われたらこうしようとか、ああ言われたらああしようとか、めっちゃ考えたけど

『出席日数と評価のため』だけ考えればいいって楽だな~って。」

って、教えてくれて。

 

ほぉ~なるほど!

 

この彼女の言葉が、うめのモヤモヤを晴らしてくれたのさ!

 

うめのモヤモヤは・・・この間、性(いのち)のお話会したときに。

「生まれてきてくれてありがとう 大好きだよ」

ってお互いに伝え合う練習してみましょう!・・・ってワークしたとき、

 

参加者から

「あぁ、やらされる子どもの気持ちがわかったわ~」

って言われたの。

 

それ、実はちょっと引っかかってて。

また、次、言われたらいやだな~って、弱気になってたの。

 

だけど、彼女との話で

 

「私が、本当に大切なこと、本当にやりたいことは何かな?」

って思った時に、やってみて感動してくれる人の様子をみて感動したいんだって。

 

自分の大切だと思うことに対して、

周りから何て言われるかな?とか、

気にする必要なかったんだー!って。

 

そしたら、彼女とこの感動的な話ができたきっかけは、

ザワザワをくれた参加者さんだった!って思ったら、

これは、感謝だ~!ありがたい~って軽くなりました✨

 

今日は満月。私も満ち満ちてきました🌙