「夫と別れたら、新しい出会いを始めることができる。」

 

とお話してくれた方がいました。

 

私は、この方に対して、

 

新しい出会いで楽しみたいなら、

まず、旦那さんの感謝できるところを少しずつ見つけて、

「あなたに出会えて良かった」

って感謝して、感謝されてお別れすることをオススメします。

 

とお伝えしました。

 

 

・・・というのは、

私の「教員を辞める時」に代表される経験からのお話とリンクしたから。

 

私は、教員の時も、何かのコミュニティにいても、

最後に

「だれもわかってくれない!」

と自分で勝手に拗らせて、

感謝できずにその場からプンプンして逃げるようにいなくなる

・・・ということを繰り返してきました。

 

拗らせて終わらすと、

次の違う場所に行ってもまた拗らせて終わってしまう。

 

って、やっと気づいたの!笑

 

だから、今は、この「拗らせ」については、

そのことを思い出すたびに、

「ごめんなさい。気づかせてくれてありがとう。」

って心の中で感謝する。

 

または、

「そんなふうに相手を攻撃してしまった自分も⭕」

って自分を安心させる。

 

こうやって感謝したり、

自分に❌していることに気づいて⭕に変えることを繰り返していくと、

「拗らせ」が和らいできて・・・

 

そして、現実には、

「わかってもらえる(理解してもらえる)」

という出来事が増えてきてる感覚ある😄

 

 

だから、

もし、「許せない」とか引っかかることから、

「ちょっとした感謝」を見つける積み重ねが、

本当にほしいものを、すんなりと手にすることになるんじゃないかと。

それは、仕事も恋愛も同じなんじゃないかな。

 

 

今、実践&実験中だけど👍

きっと、そうだ!と確信してる。