「1年生になるのが不安です。」

ってママの話。

 

1日入学体験の時。

 

先生が、

「新2年生のみなさん、いいですか?」

って聞いたら、

「いいですよ」

ってみんなが言うんです、

なんだか、兵隊みたい😅

 

って。

 

 

この不安は、

①うちの子はここになじめるのか?

②兵隊みたいになっちゃったらどうしよう?

 

・・・ってことかな?

 

ママが「不安」だから、

「学校の不安要素」が目に入っちゃうんだね~わかる!笑

 

 

ただ、学校に行くのは「子ども」だから。

ママは兵隊みたいなのがいやかもしれないけれど、

子どもは「いいですよ~」って言うのは楽しいのかもしれない。

   

子どもが「楽しい」なら、いいじゃん♪

       

もし、不満があるんだったら学校行かせなければいいし👍

 

何を選択しても、上手くいきます✨

 

 

子どもたちは、

私たちの想像以上に

柔軟で、やさしくて、自分の幸せ見つける力もってるから。

(学校で幸せを見つけられない子も中にはいる)

 

そして。

 

何より、これまで、

あなたは、試行錯誤しながら、

一生懸命 子どもと関わってきたでしょ。

 

子どもはちゃんと

必要な成長を遂げてきているから、

大丈夫!

 

だから、

「どこでも楽しくやっていける」

って信じるのもいいかなって思います。

 

 

でも、もし不安を感じるなら、

不安解消の方法(親が自分自身をご機嫌にする方法)

・・・はいっぱいあるので、

今後、紹介していきます。

 

まずは、自分で自分を「認める」「褒める」ってのが

簡単で、わかりやすいです。

↓↓↓↓↓↓↓

このゲームは、1人でも効果あるけど、

だれかと一緒にやると、最強に心にしみます✨