昨日、ふぅかちゃん(14)とのインスタライブで。

高校選びのことを話しているときに、うめ自身、中学校3年生の時を思い出した。

 

30年前⁉😲

 

たしか、3学期に入ってから。

何かのきっかけで女子グループから仲間外れにされたことがあって。

※実際はどうかわからないけど、私はそう認識している

 

 

その不満とさみしさで、毎日夕食の時に、学校で嫌だったことをしゃべりまくっていたの。

両親と弟は、ずっと、ただ、聞いていてくれた。

そこで、すっきりして次の日は学校に行く。・・・の繰り返し。

 

 

「スッキリ」というか…

「やっぱり自分でいいんだな。」って確認してエネルギーチャージして

そして、学校という安全基地がない戦場に向かってたって感じ。

 

 

授業中はいい。

だけど、休み時間と給食時間がキツイ。

 

 

ただ、うめの場合は、違う女子グループが居場所(仮の安全基地)を作ってくれて。

それは、今思い出して、本当に感謝!

 

 

長期で学校を休んだことはなかったはずだけど、

1度どうしても我慢できないことがあって

「帰ります!」って早退したことと、

何かの行事の時に、教室に行かずに別教室で何かを作っていたのは覚えてる。

 

 

今、記憶を探ると、

「家に帰れば、大丈夫」

「家に帰るまで、我慢すればいい」

って思っていたな~って。

 

うめの不満を、両親と弟が、ただ聞いてくれていたこと。

そして

「あなたは悪くない」

「あなたが正しい」

ってどんな私でも味方でいてくれたこと。

そのことに、本当に支えられてたなって。

 

そして、改めて思う。

「あなたはあなたのままがいい」

って思ってくれる存在が

ただ1人でもいたら…いいんだなって。

 

それだけで、

「この世界にいていいんだ」

って愛を感じることができる。

 

親が一番愛を渡しやすいところにいるけど、

親じゃなくてもいい。だれか1人。

 

だれかが、だれかの1人になれば、

「この世界にいていいんだ」

って思える。

 

生まれてきてくれてありがとう

出会ってくれてありがとう

大好きだよ

 

「あなたのことが大好き」だけで、幸せ✨