ベランダ菜園の20日大根収穫❣️

わたしの子どもの頃からの夢は

海の見える丘の上の小さなポツンと一軒家で

自然と動物と暮らすことでした🏡

その夢を叶えようと

昔、山奥に一戸建てを買って住んでいましたが

色々あって(ざっくり)

今は、古い賃貸マンションで暮らしています

また田舎でポツンと一軒家買おうかな

なんて思っていたのですが

元旦の地震で、その気が失せました

息子にも家買って買ってーと

おねだりしていたのですが

いや、まてよ?

息子がこのままずっと独身だと相続困るよね?

娘も一生独身で甥や姪もいないだろうし?

親しい親族もいないやん?

賃貸でよくね?

と、考えが変わりましたひらめき電球

元旦の次の日から防災について

より考えるようになり

本当に大切な物って何だろう?

リュックに防災グッズを厳選して入れることで

気がつくことができました

引越すたびに、物を増やさないようにと

気をつけているのですが

わたしの持ち物も少しずつ整理して

要らない物は処分しています

お茶の段ボールにリメイクシートを貼った収納

要らなくなったら、たたんで捨てやすい^^

紙袋収納も押し入れなんかで使っています

極力プラスチックの収納は買わないようにしています

猫さんたちのおもちゃもほとんど段ボール製📦

昨日迷路を追加しました

かくれんぼして遊んでくれてます🐈‍⬛🐈


昔から社会と会社が苦手でしたが

生活のため、会社で働き、社会で生きています

ストレスは、仕方がないとしても

学ぶことは沢山ありました

今ひとつの職場は、有料老人ホームなのですが

会社は、ドン引きするくらいおかしいけど

おじいちゃん、おばあちゃんたちは、可愛いです

特に認知症の方って面白くて、いつもツボっています笑

頭がおかしくなっても

心は、通じるのかなと思います

わたしは、先天的に腰に障害があって

介護の資格は取れないのですが

お話し相手にはなれるかなって思っています

酷い会社でも今まで辞めなかったのは

可愛いおじいちゃんおばあちゃんがいたから

介護って身内がするよりも、他人の方が良いと思います

わたしの親もいよいよ一人暮らしが無理になれば

老人ホームに入れる予定です(親族で話し合い済み)

色々な方を見てきて、その方が親にも子にも

社会にも会社にもメリットが大きいと思います

老人ホームも色々な種類があって

公的な老人ホーム、民間の有料老人ホームもお値段がピンキリで。。。

ほんと、会社で働くって社会勉強になりますねぇ


新しい掛け持ちの会社は。。。

いつかつづく。。。