お弁当の中身は
チャーハン
肉団子のもちもち蒸し
切り干し大根の中華サラダ
デザート(柿)
じゃがいものオイスターソース炒め←保護者のみ





チャーハン
お肉を使わない簡単チャーハン。油揚げと長ネギと塩、鶏ガラだしのみ
アレルギーのお子さまも安心の一品。

肉団子のもちもち蒸し
給食でも人気の一品。豚挽き肉にしいたけと玉ねぎのみじん切りを入れてこねます。水に五時間浸けておいた餅米を水気をきって混ぜてさらにこねる。ボール状に丸めて約20分蒸します。味付けは甘酢あんかけでアクセント‼

切り干し大根の中華サラダ
にんじん、きゅうり、キクラゲを千切りにしてさっと塩ゆでします。切り干し大根を茹でて野菜と合わせます。味付けはごま油、しょう油、酢だけ。歯応えバッチリの子供たちの咀嚼を促す一品です。

じゃがいものソース炒め
じゃがいもは皮つきのまま乱切りにしてごま油とソースで炒めたもの。胡椒をアクセントに入れているのでおつまみにも使える簡単レシピです。

デザート(柿)
最近保育園の玄関が明るくなったことに気づきましたか?実は保育園の渋柿の実を収穫し、調理師さんたちが渋抜きをしました。うまく渋が抜けてるといいなぁー‼


500円のお弁当のということで、『ちょっと高くない?』と思われたかもしれませんが、冷凍食品なしの全て手作りのお弁当です。鶏卵、牛乳、乳製品、ナッツ類を使用していないアレルギー対応のお弁当となっています。普段の子供たちの給食を少しでも味わっていただき、日々のご家庭での食のヒントとなれば幸いです。