朝ドラのカムカム、見てるんですけども一応

オダギリジョーと深津絵里が見られるんで



回転焼き、なんやねん?と思ったら

あれですね、地方によって呼び名が異なる問題日本一のあれでした

大判焼き、回転焼き、今川焼き、おやき等々の、あれです

盛岡では、大判焼きかメジャーでしょうか

おやきもアリだけど、野沢菜入ってる信州のあっちのおやきのイメージもあるから

大判焼きなら間違い無い感じ

今川焼きは、冷凍食品の井村屋が今川焼きという品名で出してるから知ってはいるけど

回転焼きはもう耳馴染みほとんど無し




そんな大判焼きが食べたくて調べてみたら、盛岡の街中では意外と買えないことが判明

郊外の、車で行くような所に出店していることがわかった


同じ交通費なら、隣町の矢巾町の駅前が大判焼きを買える店が2つ、鯛焼き屋が1つあることが分かったので、意を決して市町村境をまたぐことにした

再開発した矢幅駅に行くのは初めてだ

ちなみに 町名は矢巾、駅名は矢幅という“やはば”パニックの原因になっている



盛岡から電車で15分

矢幅駅を出てすぐの、大判焼き屋さんへ

あんこと、限定の明太チーズを1個ずつ買い、とりあえずどっちか1つを食べてみようとがぶがぶガブリエル


明太チーズの方だ

なんだこれうまーーー!!!!!

明太ピリッと×チーズ!うまいようまいよこれうまい!!


あんこは持って帰ろう。リュックにねじ込む大判焼き

次の目的地へ徒歩5分

チェーン店のあじまんへ



カスタードとあんこをお買い上げ
例によってどっちがどっちか分からないまま1つをがぶがぶガブリエル

カスタードだった
甘くておいしい
味はほぼシュークリーム
あんこの方は持って帰ろう。リュックにねじ込む大判焼き




次の目的地へ徒歩2分
鯛焼き屋のたい夢へ

豆乳クリームのクロワッサン鯛焼きと
普通のあんこの普通の鯛焼きを

これは形が異なるからどっちがあんこでどっちがクリームがわかる

(さすがにあんこ×3持ち帰りは勘弁……)

無意識だったが、尻尾からいきましたね
ざくざくなところもあり美味しかった
鯛の形になっただけで180円とかさ、めでたいよね
クロワッサン鯛焼きなんか230円だよ


近くのショッピングセンターを散歩して
帰りに最初に寄った店で明太チーズを買おうとしたが、二人並んでいて、しかも結構な数頼んでいて電車逃しそうだったので断念
明太チーズまとめ買いして冷凍したい



左かあじまんの大判焼き110円
右が味橋屋の大判焼き110円
少しだけ割ったんですけど、小さい方か薄皮あんこみっちり
大きい方が皮厚め
これは好みですね
大判焼きのあんこは大判焼き屋ならどこでもあるんだから好みの店で買えばよろし




オリンピック閉会式見るわよ