小出しにしているわけではなく、マジで書くのが遅いだけです
もうすぐ一ヶ月になるぞ
まぁ1年に1回更新する人よりマシかなどうかな



九州旅行3日目、小倉から別府へ
新幹線並みに走る特急ソニック号というのがありまして、スーツ君のチャンネルで知ったのですが
わたしは青いソニック号に乗りたかったんですけども


白ソニック号でした
何時何分発の何号が白で青でというのは調べればわかることですが、正確なマメさもなければこちらにも時間の都合があるわけでして

小倉から別府まで二時間程
ソニック号自体は乗り心地もよく、新幹線かと思うほどの速度も体感できて楽しかったのですが
なんせ車内が混雑
おまけに私はクソバカデカキャリーケース持ち
新幹線ほど座席まわりが広くないので、もう脚を広げキャリーを挟みサバ缶の汁すら入る隙間のないギッチギチの缶詰状態のため、大変息苦しかったです
平日の真っ昼間でも需要高いソニック号
帰りは青ソニック号に乗りたい気持もありましたが、やはりクソバカデカキャリーを持つ旅人としてはトランクにブチ込める高速バスが適しているのかなと思いました

そんなこんなで缶詰開封


あぶらやくまはちさんでしたっけか
の、銅像がクリスマスバージョンになっていました

温泉地別府、駅前で早速
手湯です
こういうのって潔癖でなくても無理な人もいますよね
私は気分によります
きったねーやめやめって思う時もあるし、どーせみんなも自分もきったねーんだからえーい!みたいな時もある

駅前にあるはずのホテルが見えなくて、初めての地なので即観光案内所へ
ちょうど建物の陰になっていました
荷物預けて、予約していた地獄巡りへ行きます


見てください
この、団体観光客の一味と化した眼鏡を

どうでもいいけど、タートルネックのセーターは暖かくて良いですね
ショート髪&頚椎ヘルニア持ちには便利グッズみたいなもんだと歳とってから知りました

別府地獄巡りは、観光バスに乗ってガイドさんに説明をしてもらいながら地獄を巡るツアーです
二時間ほどかけて、地獄巡りする結果別府市内をぐるっと見て回ることができます
地獄巡りの共通入場券だけで2000円、バスの地獄巡りは4000円ほどなのですが
なんと偶然キャンペーン中で2100円で参加できました
地獄巡りの方法として、ツアー参加、個人で行く、個人でチャリで巡る、等の手段が紹介されていたのですが
別府駅前から地獄巡りするには、距離もあるしハードな山登りになります
バスに乗りながら「どえらい坂を上っていくなぁ」と思ったもんです
だって別府湾を見渡す事ができたんですもの、そのくらい山登りしたということですよ
仮に地獄巡りが定価だとしても、バスでの参加を強くおすすめします
ガイドさんがずっと説明してくれているのは価値ありますよ


このバス、かわいい
角が生えているので高速道路は走れないそうです
若いお姉さんから年金世代、外国人の方も2人組もお一人様も、まぁーー女性9割の中で、金のネックレスが似合いそうなカップルがいて
ずーーーーーーーーっと手繋いでタラタラタラタラ歩いているのでうん、まぁ、ね
仲良しで何よりです()
てか地獄巡りするんだね、、かわいいね、、、(ていう見た目)



お土産貰いました
入浴剤
使わないので上司にあげました









どの地獄がどうとかはよく分かりませんが


この最後の竜巻地獄、すごいけど
ショボいというかなんというか
シュールというか
すごいけどさ、、



帰り道の別府湾、綺麗でした
この日は天気がよくて、ガイドさんも景色が良くて良い日ですって話してました
ちなみに、別府1日目と2日目、地獄巡りどっちでするか迷ったんですけど2日目は雨降りだったので眼鏡ちゃん天才でした