先に書いたように福岡県に行ってきたわけですが、4泊5日、福岡にいたわけではありません


初日

花巻ー福岡✈

福岡→北九州市小倉🚌

小倉泊


2日目

小倉→門司港🚃

門司港→山口県下関市🚢

下関→門司港🌉🚶

門司港→小倉🚃

小倉泊


3日目

小倉→大分県別府市🚃

別府泊


4日目

別府→博多駅🚌

博多泊


最終日

博多→福岡空港🚇

福岡→花巻✈

花巻→盛岡🚌



と、直行便✈のある福岡県を起点にして、未開の地に行きたい!というのが目的でした

一つ目は、福岡県北九州市から関門海峡渡ればすぐそこにある山口県下関市

二つ目は、福岡県のお隣大分県別府市でございます


さらに福岡県在住のオタ友N氏に、2日目丸々付き合ってもらい、4日目夜は博多の街をお散歩ガイドしてもらうという福利厚生バッチリの旅行なのです👏ホワイト企業👏







宮沢賢治の街、花巻市
空港には銀河鉄道の夜モチーフが描かれています
※クソ寒外に
この日の北日本は天気が荒れに荒れて、朝から欠航や引き返す可能性だの羽田に着陸の可能性だの、各路線でバタバタとしておりました
もれなく私の福岡便も、既に払戻し可能なレベルにまで引き上げられていましたが、意外と普通に飛んでしまって(喜べよ)

あれ、飛んだわwww
みたいな


定刻で福岡空港に着いて、小倉行きのバスが出ている国際線ターミナルへ移動
このバスかっこよかった~伝わるかしら


国際線ターミナルはゴーストタウンのように暗く静まりかえっていました
飛行機がほぼ飛んでいないのでしょう
少しだけ中に入ったけどレンタカーやポケットWi-Fiの店、コンビニなんかも全てシャッター下りてる
仕方ないとはいえ、あんなターミナルは初めて見ました
国内線はね、普通なんですけど



行き先ガチャ
やっぱり長崎は魅力的よね
しかし私は小倉へ参ります
初めての北九州市



YANAGITAさんに荷物を置いて、小倉駅をあるある探検隊♪





駅のセンターホール的な
空間がオサレ


観光案内所の奥に、観光名所、名物のカードがズラーーーッと並んでいて、好きなの持って行っていいことになっています
欲しいのがなくなっていたので、だいたいみんな同じとこ目的なんだなと思いました


時刻表見たくてみどりの窓口行ったら、1人1本どうぞって、ペン立てにざっくり置かれていたので、ありがたく頂戴しました
JR西日本のロゴ入りです



さてさて、スーパー探検

マルタイ、サンポーメン見ると九州だなーって実感しますね
ないからさ、こっちは
あとブラックモンブラン
ノーマルは食べたことあるのでティラミスにしてみました
ちゃんぽん美味しかったなぁ


トップバリュも産地が違う


さて、2日目に備えます
飛行機とばない設定でどうしようこうしよう考えていたため、普通に飛ばれると次の日の予定が全然ガバガバでww