富山、テレ朝なし。
ケーブルテレビ契約してると見られるそうです

ちなみに秋田県はTBS系列がないです
岩手はテレ東以外ありますが、王様のブランチはいまだに放送ありません


さて、昨日は見る専だった路面電車に乗ってみます
市内の宿泊客限定で乗車2回分クーポンや、各施設入場無料クーポンなどがついている冊子を貰うことができました





とりあえず循環ルートの電車に乗り込んだら




こりにこりまくった内装の車両に当たりました
全然狙ってないしこんなデザインの車両あるなんて知らなかった~ビックリよ


いやーーーーこれもうカフェじゃんね
カフェ






左下の地鉄ロゴもオシャレ!こりすぎ!
漢字の地の字がアレンジされてますね👏
富山地方鉄道、通称地鉄


右手に見えますのが富山ガラス美術館のと図書館が入っている施設です


開館前に行ったら長蛇の列でどんだけ人気なんだと思ったら、お勉強での図書館利用を待つ市民の方々でした


あの人、えーと、新国立競技場のデザインした方のデザインだそうです

5階くらい?建てで、吹き抜けになっています


記念自撮り撮影📷

ガラス美術館は結構な部分が撮影O.KだけどSNS投稿禁止とのことです
しかも、作品を際立たせるために展示室内は真っ暗、室内にはパイプ椅子に座ったスタッフさんがいます
まずね、真っ暗な部屋に、人がいることなにビビるんですよ
「うわぁ!人おった!」って
写真撮影OKと言われましても無音の室内で暗闇、なーーんかそんな気分になれなくてそそくさと退出しました
SNS禁止ならさ、HP見りゃいいじゃんね
だから撮らなかった


無料エリアの作品の方がかわいらしかったよ

なんともいえないモザイク柄というか
パズルにも見えるよね

ガラス美術館そのものは上層階だけで、3階部分までは図書館です
美術館目当てというよりは、この吹き抜けの建造物を見たくて来ている人々の姿が多かったです
マジカメラ構えた人もいたし
建築マニアにはたまらんだろこれ



前日スカイバスで位置関係把握したのでこのまま富山城まで歩いて行きます
街中にお城がポン!と見える、そういう街並みはいつ見ても興奮しますね
丸亀城なんか大好きです


富山城はとても小さなお城
元のお城はとうの昔に失われ、ざっくりと再現したものです



天守閣に向かう階段なんかもうどっかの公民館



高さ大したないわりには網で囲われていて風情もなにもないパターン
ちなみに愛媛県松山城は
網無くて絶景を拝むことができます
あーーーー、松本城行きたいな