※5月14日、公式からネタバレが解禁されました※





映画るろ剣の大友監督出身地である盛岡で、最速公開イベントが行われました
まだネタバレはありません
もう少しスクロールするとネタバレ開始しますのであしからず



5時半上映、開場は4:45
超早朝映画です
近所なので4時に起きてシャワー浴びて髪乾かしてチャリできました
隣の人に臭い思いをさせてはいけぬ。



公開日は4月23日(金)、その中でも朝5時半上映が最速ということですね

オンラインチケットの発売日の朝かな、見てみたら後方5列は八割方売れていました
物好きなみなさんですね
もれなく自分もですが

ほんとに眠かった
首ヘルニア負担軽減アイテムのネックピローを装着したはいいが、いかんせん眠い
5時半から起きたことはあっても映画見たことないもん




さて、ざっくりネタバレありのふわっとした感想を書きます
ネタバレありますからね
ネタバレ回避し隊人は煉獄に乗ってください



以下、2021年4月23日(金)公開
映画るろ剣ファイナルネタバレあり










いやいや











ネタバレいきます。










真剣佑の筋肉モリモリ!!!!

あ、大したネタバレじゃないですかね
腕よ!腕のパンプアップ具合すごい!剣心と縁とのバトルのところはもう7割真剣佑の腕の張り具合を見ていました


これがね、無駄に筋肉モリモリなわけじゃないんですよ
志々雄真実の非現実的な恐ろしさとはまた違い、縁はシンプルに体ひとつでめちゃめちゃ強いキャラですから真剣佑くらい仕上げてきてくれないとダメなんですよ
また剣心との体格差もよかったですね
年齢もいくらか上の剣心、そもそも俊敏性がウリの軽量剣士なイメージですから
パンパンに鍛え上げた縁と、女性と間違われるほど小柄な剣心の体格差が漫画そのものでした

真剣佑の台頭なくして雪代縁実写化は実現しなかったことだろう
アクションに長けているどうこうは知らなかったけど
アクション抜きにしても漫画の縁再現度がもう素晴らしいっしょ




因縁、怨念、様々な感情があちこちに張り巡らされるこの縁と剣心のストーリーを原作そのままやるには、映画の二時間ではなりない
かといって、前編後編でトータル5時間くらいかけて縁の同志(全然同志ではないけど)と剣心との因縁を一つ一つ描写していたら、一体何を観たらいいのか分からなくなる
シンプルに剣心と縁の私闘であり、死闘を描くために
前編後編ではなくファイナルとビギニングに分けたのかなと思いました


ただ、ビギニングをちゃんと観ないと縁がシスコンこじらせ坊ちゃんに見えてしまうかなとは😊
いや、シスコンはシスコンですけども
しかも強烈な
私は原作しこたま読んだから縁に感情移入してるので、縁がなぜ怒り狂うのか、なぜ弥彦や薫に傷は負わせていないのか、姉さん姉さんなんでそんなにうるさいのか分かるからさ
縁かわいそう剣心もつらい、あー縁かわいそうって
もはや母の心情



縁と剣心の場面だけではなく全体的に
原作そのままじゃん!てところと
違うよね⁉️てところが散りばめ、組み合わされています
そこが、おもしろかった

例えば縁と剣心の最終局面
おそらく巴の持っていた?であろう短刀で剣心を襲う縁の一刺しを、剣心は避けませんでしたよね
剣心にはある程度計算があったのかな
あの短刀なら急所さえ外せば死なない
縁はもうダメージ受けているから仕留める力までないと
知らんけど

とにかくあの、短刀で剣心を刺すシーンは原作になかった気がするんですけどどうでしたっけ?
すげぇ重い、いい演出だと思ったんですけど
死ぬことは出来なくても、縁の想いを受け止める現在の図として

で、その後に出しゃばってきたヘイシンから薫を守る縁、という巴をフラッシュバックさせるセンセーショナルなシーン
あれは、漫画そのものTT
縁TT
あんたって子はTT
恵に看てもらいなTT



原作と分かりやすく違うのは
・薫の遺体偽造→なし(拉致)
それに伴い落人村に身を寄せる剣心なし、オイボレ(巴と縁の父)の登場もなし

という所でしょうか
他もね、先に書いたように原作と違うシーンがたくさんあるんですけど、気にならないんですよ
むしろ原作の上書きしてくるんです
すごいよね





で、原作の上書き
という点におきまして
出てくるはずのない宗次郎の登場には驚かされました






瀬田宗次郎(神木くん)ですよ!!!




しかも回想とか別物語とかでもなく
縁の館で、剣心と対でありツインでもあり、100人近くの敵と銃と闘うなんて!!!
キャプテン翼の翼君と岬君でもあり
悟空とベジータでもあり
ちょっとあといい例えが思いつきませんけども
ウー・ヘイシンが剣心を倒すために連れてきた隠し球的な感じで登場した宗次郎
もうこの時に直感働いたよね


宗次郎はヘイシンに使われるような剣士ではない。

絶対裏切るだろ
今さら剣心に斬りかかる理由が今のところないし
絶対裏切って縁と闘う側になるだろ
ほら、ほーらね、ホラホラホラァーーーー!!!!!




宗次郎「緋村さん、行ってください」



と、と、とと、特に縁とは闘わず剣心を助けただけーーー!!!!!!??



って、言っちゃダメよ
そこはさ、いいんですよ
宗次郎がファイナルに出てきて昔対峙した互いの力を認めるライバルが共に闘っているという胸アツオリジナルストーリーに感謝!
剣心×宗次郎の撮り方なんかもアツいです
あと宗次郎がゆっくり歩きながら次々襲いかかる的をしれーっとかわすところがね、クールですね
アツいんだかクールなんだかわかんないです



縁が牢屋の中で巴の日記を読んで泣き崩れるシーンでベタに泣き
ONE OK ROCKのかっこいいエンディングが流れ
特に次につながる映像もなく終了


そして、東京にいる大友監督とリモートトークが行われました

質問ある人ー!っていう、どうせ仕込みだろイベントが始まったなとひねくれ眼鏡はそれなりに引いた目で見ていたんですが



・大友監督と同じ高校に通う子(学校は?公欠?)

・るろ剣楽しみに治療がんばって退院した車椅子の子供とお母さん

・佐藤健ファン

など、なんか、、出身高とか闘病とか主役のふとか、
これはやはり真面目な質問する仕込みを真面目に用意したんだな、、、、と思う一方で
いやこれはわたしが突撃(挙手制ですよ)して、指名されなかったら私の前までの人は仕込み決定になるし

いざ!挙手は得意な!(ゆずコンFURUSATOフライング姉さん事件参照)眼鏡がゆく!!







スッ(挙手)




司会のお姉さん「あっ!はいじゃーそちらの、、」


眼鏡「(どちらの?)」





キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ


スタッフさん「このままお話しして大丈夫です
🎤」



スクリーンには大友監督
私の映像は通路にいるスタッフさんがタブレットで撮っているようだ
ああ、聞きたいことは3つくらいある
どうしようどうしようここにいるみんなの反感は買いたくない今さら佐藤健の話はしたくないしかといって真剣佑のファンがしゃしゃり出てきたと思われたくない
大友監督が飲んでいたグラスに入っていた赤い飲み物は何なのか一番聞きたいけど
あーーーどーーしよーーーーー!
でもまず人として
人として!!!!!












眼鏡🎤「おはようございます」


監督「(ニッコリ)」


眼鏡🎤「あのーー、宗次郎が、まさか出てくるとは思わなくて」


会場に響く拍手


眼鏡🎤「朝早くて眠かったんですけど目が覚めました」


監督「(ニッコリ)」


眼鏡🎤「どうして最、、(最終回じゃないや)ファイナルに宗次郎を出そうと思ったんですか?」



大友監督はそれはそれは丁寧に話して下さいました

(るろ剣としての)この時代を描くのは最後なのでオールスター感を出してみた
剣心に敗れて人生変わった宗次郎を描きたい
「流浪人している」という宗次郎のセリフもそう

みたいな。
絶望的記憶力!!!アーーーーメン!!!
三分くらい監督話して下さったはずなのにこれしか記憶してないなんて絶望!!!
きっとどんな媒体でも宗次郎についてツッコむ人なんていないだろうに!
ああ~動画貰いたい~~~
とにかくめっちゃ説得力あってスクリーンの大友監督に向かって身を乗り出し大きく頷き、マジで興奮してますよ感を伝えたくて
必死で
まあ、その姿勢が監督に伝わっていればいいな
あんまりちゃんと覚えてなくて申し訳ない
興奮してだな
久しぶりに職場の人以外と喋ったから(急な飛躍)


なんか最後の方
大友監督「喜んでもらえてうれしいです。ありがとうございます」


眼鏡🎤「ありがとうございます!」


おはようございますで始まり、ありがとうございますで終わったので80点です
役者の名前ではなく、キャラの名前で呼ぶ人は原作オタ説、あると思います
神木君のカの字も口から出ないもんね
登場シーンも「そ、宗次郎ーーー!!?」て心の中で叫んでいるし
大友監督にも「宗次郎が」って言っちゃったし
ふふふ💚オタクって面倒くさい💚



わたし、聞きたいんですけど
神木君の名前、予告やら告知やらあれやこれや、全然出てこなかったよね???
見落とした??
三浦涼介くんとか北村一輝さんの名前はあっても、神木君の名前はなかったよね?


見落としならウケるwww

見落とし→知らない→出ると思ってない→出てきた→びっくりする
だから、これでみんな「宗次郎出るって言ってたじゃん」みたいな感じだったらツラァ
セルフ感動プロデューサーデビューしちゃったじゃん



てなわけで、朝から眠くて頭はぼんやりしてましたが
お団子貰ったし
大友監督とお話しできたし
縁はマジで縁だったし
宗次郎は出てきたし

るろ剣原作ファンで、映画版はテレビでしか見たことないんですけど
ファイナルめっちゃ楽しむことができました
盛岡市民でヨカタヾ(^▽^)ノ

ちなみにビギニングは

幕末のラブストーリー
だそうです

剣心と巴のラブストーリーですね
悲惨な、、、、
あ、縁の幼少期を演じている子、真剣佑が演じる縁に激似です
マジでミニ真剣縁
よくあんな子連れてきたな👏
 
まさかうっかりで高橋一生と安藤政信目当てでファイナル観に行く人はいないと思いますが 1mmも出ません
窪田正孝は2mmくらい出てますけど
高橋一生と安藤政信目当て、6月公開の方のるろ剣を観に行きましょう
わたしも行きます(高橋一生も安藤政信もすき)