これが測量で用いる光波測距儀、トータルステーションと言う機械です。

$真実の境界を探す日々


波長の違う二種類のレーザーを飛ばして反射した光の位相差で距離を観測する仕組みです。

レーザー光線は一秒間に30万キロメートル進みますので、100万分の1秒でも300メートルの距離を進むことになるのです。
今の測量法はミリ単位で測量しますから1000億分の1秒の精度を誇るストップウォッチを内蔵していないといけません。

そんな高精度の時計はセシウム原子時計クラスですので、内蔵していないような気がします。

するとどうやって距離を計測しているのか分からなくなるのですが、とにかくミリ単位で距離を計測することができています。

ちなみに200万円以上する高価な機械で、GPS測量に対応した機械ですと1000万円程度しますので路上に設置してあったら気をつけてお通りください。



税理士法人レガシィ様が発売しているDVD・CDセミナーで建物にかかる固定資産税の減額要素を弊事務所の代表土地家屋調査士梅津が講師となって収録しました。
税理士法人レガシィ
興味のある方は下記リンクからご購入ください。
DVD/CD
固定資産税はアクションを起こさなければ減額されません。
特例や控除枠が適用される要素はどんどん主張しましょう。


***************************************
不動産問題解決センター
土地家屋調査士
行 政 書 士   梅 津  彰
***************************************
オフィシャルサイトはこちらです。
$不動産問題解決センターのブログ-オフィシャル トップページ
http://www.umez.jp/

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いいたします