最近、法務局では証明書の自動交付機の設置が増えています。

私は基本的に事務所からオンラインで請求するので、まだ使ったことが無いのですが便利なんでしょうね。

昔、私が子供の頃には電車の切符は駅員さんから直接買って、改札口でパチンパチンと切れ込みを入れてもらったものです。今は券売機や自動改札に変わっているので非常にスムーズに乗車できるようになりました。

しかし、あらゆる場所が機械化された結果、働き口が減っているので、雇用まで考えると便利すぎるのも考えものですね。
機械ができることは機械にやってもらうことに異論はありませんが、余った人員を別のサービスに吸収できなければ、単純に失業者が増えてしまいます。

そう考えると、無駄にも価値があるのかも知れません。



***************************************


不動産問題解決センター


土地家屋調査士


行 政 書 士   梅 津  彰




オフィシャルサイトはこちらです。


$不動産問題解決センターのブログ-オフィシャル トップページ


http://www.umez.jp/


ランキングに参加しております。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ


にほんブログ村




応援よろしくお願いいたします