本日は現場が四件。蒸し暑く、風も無かったので汗だくになりました。

門前仲町の現場ですぐ近くの富岡八幡宮にお参り。
参道に入ってすぐの右手に大先輩がいらっしゃいました。

伊能忠敬

齢50を過ぎてから測量技術の開発・実践に努め、ついに大日本沿海輿地全図を作成した大人物です。
大日本沿海輿地全図によって有史以来、初めて日本の全国図が明らかになったわけで、その正確性は明治期に大日本帝国陸軍が基図にしたほどのものでした。

その伊能先輩が大きな測量に出立する際に、欠かさずお参りをしたのが富岡八幡宮だそうです。


測量は地味な仕事で、粘り強くコツコツやることが精巧な成果図に繋がります。

私も伊能先輩に倣って真面目に、そして現代社会にあわせたスピードで測量しようと思いました。


$真実の境界を探す日々
この銅像と碑は土地家屋調査士会からも寄付を受けたものだそうです。


***************************************


不動産問題解決センター


土地家屋調査士


行 政 書 士   梅 津  彰




オフィシャルサイトはこちらです。


$不動産問題解決センターのブログ-オフィシャル トップページ


http://www.umez.jp/


ランキングに参加しております。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ


にほんブログ村




応援よろしくお願いいたします