一年前に読んだ東洋経済の記事ですが相続税・贈与税に詳しい税理士は20~30人に一人で、その中でも日常的に相続案件を取り扱っている税理士は20~30人に一人とのこと。すると1000人の税理士がいて本当のプロは数人ということになります。

経験上も税理士によって求められる図面やスピードに差があり、担当する税理士によって考え方や業務のやり方が違っていることがわかります。

耳が痛くなったら耳鼻科に行きます。骨折したら整形外科に行きます。

お医者の場合には専門分野を掲げていますから分かりやすいのですが、税理士に限らず士業は専門分野を必ずしも掲げておりません。

税理士ならば法人税・所得税・消費税など会社関係に詳しい先生と、相続税・贈与税など個人の家計に詳しい先生は違うのです。

土地や不動産を扱っているとどうしても固定資産税を考えなければなりません。

今後、固定資産税に詳しい税理士とパートナーシップを組めるよう、自分も精進しようと思います。

***************************************


不動産問題解決センター


土地家屋調査士


行 政 書 士   梅 津  彰




オフィシャルサイトはこちらです。


$不動産問題解決センターのブログ-オフィシャル トップページ


http://www.umez.jp/


ランキングに参加しております。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ


にほんブログ村




応援よろしくお願いいたします