モヤモヤの正体 | 梅36才の妊活絵日記

梅36才の妊活絵日記

2014年から妊活を開始!
現在は体外受精(顕微授精)に挑戦中です。
妊活や不妊治療についての体験談を、ゆるっとした漫画でお伝えします。

ご覧いただきありがとうございますお願い

コメントやイイネ、フォローありがとうございますお願い

 

初めましての方はコチラをご覧ください☆

自己紹介

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の採卵で最後になるかもしれない。

 

運よく沢山卵が採れたとして、今までのようにすべて成長が止まってしまったら・・・

 

先日(精液検査を終えて)男性不妊外来には行かず、サプリで様子をみる!と決めたばかりだが、本当にそれでいいのか?

 

また胚盤胞にならなかった場合、本当に後悔しないのか・・・?

 

それから、次が最後の治療になるかもしれないのならば、話しておかなければならない事がある。

 

今までしっかりと話し合いをしていなかった。

 

と言うか、目をそらしてきた事。

 

『子供が出来なかったら』

 

旦那の相手が私でなければ、私の相手が旦那でなければ・・・子供をもてるかもしれない。

 

私には期限がある。

 

旦那にはまだまだ子供を持てる可能性がある。

 

私からは『別れる』という選択肢は選ばない。

 

でも、もしも、旦那がどうしても子供が欲しいのならば・・・

 

私は子供が出来ない事が理由で別れても仕方ないと思っている。

 

結婚時には子供ができないなんてお互い思っていなかったし、『思い描く家庭が築けなかったから別れる』というのは自然な考えのように思うのです。

 

これから先の事など解りようは無いけれど、現時点でのお互いの考えを確かめておく必要はあるとずっと思っていた。

 

もう避けては通れない話題でした。

 

 

 

↓話し合いスタートニヤニヤ

 

 

梅:『次の採卵が最後になるかもしれない。もしも今までのように、受精卵がすべて途中で成長が止まったら、後悔が残るかもしれない。・・・以前、受精卵の後半で成長が止まる場合は精子に問題があるかもしれないって話したよね?それから精子に良い事など調べたりした?』

 

旦那:『ごめんけど、調べてない。サプリとかは梅が調べてくれてるし、それで良いと思ってた。』

 

梅:『私の調べた事が間違ってたら?結局最初からやり直しになるよね?2人で調べてたら間違った事に気づくのも早いかもしれないよ?』

 

旦那:『じゃあどうすれば良い?俺も病院行った方がいい?病院で何を調べるの?』

 

梅:『何を調べるかまでは解らん。でも、精子の量や運動率は毎回調べるやろうし、サプリが効いているかは解るよ。』

 

旦那:『じゃあ行くよ。』

 

 

はい。ちゃっかり旦那への不満をぶつけてみました。結果、男性不妊外来に行ってもらえる事になりましたおねがい

 

 

梅:『もしも、子供が出来なかったらどうする?二人で生きていく?それとも別れる?』

 

旦那:『子供はできないかもしれないと思ってるし、それで別れるとは思ってない。』

 

梅:『でも私はAMHも低いし、もうあまり時間は無いよ?本当に子供できないかもしれないよ?』

 

旦那:『それは仕方ないと思ってるし、別れるつもりはない。でも、梅が子供ができない事を理由に別れたいなら言ってほしい。考えるから。』

 

梅:『じゃあ、治療は次で最後になるかもしれない。でも、自然妊娠の可能性がある限りは自然で頑張る。それでもできなければ二人で生きていこう。』

 

 

とりあえず旦那の気持ちを確かめる事ができました照れ

 

 

 

しかし、梅の心配は他にもありました。

 

そう、お義母さんの事。

 

続くニヤニヤ

 

 

 

ロケットロケットロケットロケットロケット

梅のスタンプ販売中です!

梅のスタンプ 【日常会話・リアクション】

梅のスタンプ 【ベビ待ち・妊活】

ロケットロケットロケットロケットロケット