主に小学校不登校、現在大学4年生の
息子のことを書いています
7歳の時に広汎性発達障害+ADHDと
診断されています
高低差45
簡単ですが→自己紹介

最近職場で、トモエ学園の話題に


なりました。


トモエ学園

(黒柳徹子さんが学童期に通った学校です)

 

某TVで放送されていたようです。

 

私は見ていないのですが、そのことを聞いて

 

そういえば息子が登校できなくなった頃

 

トモエ学園のような学校なら息子が

 

通えると思い探した結果フリースクールを

 

知った事を思い出しました。

 

 

少し前のブログで小学校の先生に


「フリースクール?なんですか?それは」


と言われたと書いたけれど

 

実は私もフリースクールの事は


よくわかっていませんでした。

 


息子が通ったフリースクールは

 

トモエ学園のようなところでしたが、


フリースクールの方が自由でした。



 

黒柳さんは

 

「あのまま元の小学校へ通っていたとしたら

 

ビクビクした大人になっていたと思う」

 

と仰っています。

 

 

トモエ学園には身体に障害を持った


お子さんたちも通っていたそうで

 

先生は「助けなさい」とは言わなかった。

 

「一緒にやるんだよ。みんな一緒だよ」


と教えられたそうです。


そして トモエ学園の先生に出会えて


いなかったとしたら 今はないと。

 


黒柳さんも、出会いに救われた方


のお一人です。


小学校を3ヶ月で退学になったそうで


息子も3ヶ月くらいしか通って


いませんしお話好きなところも


息子と似ています。


 

子どもにとって親は一番身近な


大人なので親の影響を受けるのは


当然です。そして本人の持って生まれた


気質、出会い、社会的背景、環境の


影響を受けて子どもは育っていくと


思います。



息子も黒柳さんと同じく出会いに


そして環境に救われた一人です。



読んで頂きましてありがとうございます。