主に小学校不登校、現在大学4年生の
息子のことを書いています
7歳の時に広汎性発達障害+ADHDと
診断されています
高低差45
簡単ですが→自己紹介



何度か「勉強しなさいと言わなかった」


と書いていますが、誤解されてしまうと


困るので補足です。これは


不登校中通っていたフリースクールの


先生からの助言で「息子の場合は


言わない方がいいタイプ」なだけ


だと思っています。


決して小学生のうちは勉強しなくても


問題ないと言っているわけではないです。



それと私は声かけが必要なお子さんも


いると思っています。



私の個人的な考えですが、


レールを敷いてあげたほうが良い


お子さんもいると思います。


自分で考えて自分の意思で行動する


ことは大切だと思いますが 


手をかけすぎたから


自分で何も出来なくなる、考えられない


大人になるとは思いません。



昨日


「親の言う事を聞かないのは親の育て


方が悪い」など「親が悪い」と書かれて


いる記事を拝見しました。



私は子どもが何でも親の言う事を


聞く方が心配です。


もちろん性格で聞き分けのいい子も


いると思いますが、


子供って思うようにならないですし


なぜ?って思う事が沢山です。


わがままに聞こえる事も沢山言います。


どうしたらいいかわからなくなって


しまった時もあります。


幼い子供は自分中心です。



息子が学校へ通えなくなった当初


「私の育て方に問題があったのかも」と


自分を責めている時に


「不登校の原因は親」と言われた時は


なんとも言えない気持ちになりました。


今も「親が悪い」と言われると構えて


しまいます。



ただ 息子から言われたら向き合う


しかないと思っています。


読んで頂きましてありがとうございます。