主に小学校不登校、現在大学4年生の
息子のことを書いています
7歳の時に広汎性発達障害+ADHDと
診断されています
高低差45
簡単ですが→自己紹介

 


子供は親のことをよく分かっていて
 
実は親は子供のことを分かっているようで
 
分かっていないのかも?と思う時が
 
あります。
 
息子は 私のことや夫のことを
 
よく見ていると思う時が度々あります。
 
息子の場合、比較的思ったことを
 
口に出して言いますが、私が

分かっていない部分も沢山あると

思っています。

昨日も書いた知人のお子さんは
 
幼い頃から口数が少なかったようで
 
小学生の頃までは 
 
口答えをすることはなく素直だったと

言います。

中学生の頃は 少し前に書いた通り

大変な事もありました。その後は地元の

トップ校へ進学し落ち着いてきたように

見えたけれど違って、勉強を一切しなく

なってしまったと言っていました。


ウチの場合は真逆で彼が勉強している

頃はフリースクールで遊んでいましたし

学校の勉強をするようになったのは

中学生になってからでした。


知人のお子さんのsnsを

遡って辿ってみると、

彼の心の変化や葛藤が

正直に書かれています。


随分前の投稿は

「わかって欲しい」と言う心の叫びに

聞こえる内容が多く 言葉遣いも

荒々しいです。

誰かに向けて書いているわけでは

ないのですが、私には彼自身と

学校や周りの人全てに訴えているように

感じました。


息子も 高校生の頃は「戦いだった」

と言っていましたが 彼も戦って

いました。

読んで頂きましてありがとうございます。