主に小学校不登校、現在大学4年生の
息子のことを書いています
7歳の時に広汎性発達障害+ADHDと
診断されています
高低差45
簡単ですが→自己紹介

先日 知人の話を聞いて驚く事があり


なかなか眠れない日がありました。



正義とは何なのか、

 

白黒思考の息子から危うさを感じた

 

こともあります。


前にも書いたかもですが 息子は

 

ルール違反に対して許せない所が

 

ありました。

 

我が家にもルールはあります。

 

そして自由なフリースクール

 

にももちろんルールはありました。

 

「ルールは守るためにあるもの」

 

という思いが強くて再登校後の

 

中学生の時、校則違反をしている

 

生徒の事で揉めたことがあります。

 

 

一見、正義のように見えますが

 

正義感は危険な場合もあります。

 

 

高校生の頃は法律の本をよく

 

読んでいた息子。

 

全てのことを法律に則って話す息子に

 

「正義と犯罪(罪)は

 

紙一重だと思う」

 

と言った記憶があります。

 


少し思う事があって この事を


思い出しました。


読んで頂きましてありがとうございます。