主に小学校不登校、現在大学4年生の
息子のことを書いています
7歳の時に広汎性発達障害+ADHDと
診断されています
高低差45
簡単ですが→自己紹介

息子は体調不良から学校へ

 

登校できなくなりました。

 

頭痛、腹痛、熱も上がります。

 

登校しなければ元気になりました。

 

休日は熱があって体調不良でも

 

遊びに出かけました。。

 

体調不良だから登校できないのでは

 

なくて 行きたくないから


体調不良になる。

 

 

どんな小学校だったら息子は通えたのかな?

 

と考えることがあります。

 

息子はフリースクールのような環境なら

 

通えました。フリースクールでは

 

小学生3人に対してスタッフ(支援員)が

 

一名必ず付いていてくれました。

 

机に向かって勉強などしません。

 

好きな事しかしません。

 

時間割もありません。

 

とにかく自由でした。

 

 

このような環境いたら集団生活もできず

 

自分の好きな事しかやらない大人になって

 

しまう。と実際に言われたことも


あり、私も「そうかもしれない」と


思う反面、


「そんなことはない」という気持ちも


ありました。


常に気持ちは揺れていました。


気持ちはブレてはいけないと


思い込んでいましたが


ブレないことは頑なにもなります。


 

先月 私と息子で意見が割れる出来事が

 

ありました。

 

「延命か自然か。」

 

感情的な(プチパニック)私と


終始冷静な息子と夫。


 

息子が幼い頃は 自分の意見や


自分の思うようにならないと大変な


癇癪でした。

 

物凄い執着だと私は思っていましたが


本人は執着とか癇癪とは思っていません。


息子は


「子供は思い通りにならなかったり


思いが通じないと、泣いたり怒ったり


するのが普通だよね」と言います。


読んで頂きましてありがとうございます。