主に小学校不登校、現在大学4年生の
息子のことを書いています
7歳の時に広汎性発達障害+ADHDと
診断されています
高低差45
簡単ですが→自己紹介

育児中「言いなり」ではなく

 

「尊重」して下さいと聞きました。

 

言いなりと尊重。。

 

私は息子の要求をなるべく


聞いてきました。それは「ぐずぐず」


言われたくない気持ちがあった


からです。


「作って」「読んで」「遊んで」


「欲しい」など出来る限りの

 

要求を聞いてしまった気がします。。

 

「作って、遊んで」は 私の方が

 

夢中でした。。

 

言いなりと尊重の違い調べて見ました。

 


言いなり

自分の意思や主張をもたず、他者が

言うことに従うことを意味する言葉

 

尊重

相手の意見や立場、人格などを大切に

することを意味する言葉

 


再登校後の中学生くらいから


上記の要求がなくなってきた息子。


これは思春期だから?でしょうか。。



息子を育てている時、世間の常識って

 

なんなのだろう?と常に頭にあった


気がします。

 

色々な考えがあって当然なのに多数の

 

意見だと安心します。

 


ふと目にした記事(とある新聞)

 

育児に悩む方に対して

 

「子育ては全て失敗だと思って下さい。

 

子育ては失敗するためにやっている。

 

失敗のために子を育てる事が出来るのが

 

親です」と。。さらに

 

「子育てで成功したと言っている人は

 

ろくな人ではない」とまで仰っていました。。

 

少し驚きましたが、これを読んで

 

私が、成功そして完璧に拘っていただけ

 

だという事がわかり恥ずかしい気持ちに

 

なると同時に救われました。


 

失敗を恐れていたのは息子ではなく


私だったようです。。


読んで頂きましてありがとうございます。