『自己紹介』家族構成 息子ADHD 広汎性発達障害現在大学4年生小学校不登校 勉強は中学生から小学生の時はフリースクールマインクラフトから英語数学プログラミングを学びまし…リンクameblo.jp


「甘やかすから登校できない。」

 

「みんな嫌でも通っている。」

 

息子が不登校の頃このようなことを


言われたことがあります。

 

育児については賛否両論あって当然ですが


私は 甘い育児をしてきました。。


あまり叱ったことはありません。


叱らなければならない場面も


多々あったと思っています。


見かねた知人に、ヘレンケラーの


家庭教師サリバン先生の話をされ、


「厳しく育てないと将来大変なことになる」


と言われたこともありました。。


知人には息子が、幼い頃のヘレンケラーに


見えたようです。。



今思うこと。


厳しくても厳しくなくても


子供との信頼関係が大切で、


信頼関係があれば厳しさも愛になります。


叱ることも愛になります。


育児中気づかなかったことです。。



育児は100人いれば100通りあります。


何年もかけて一つの親子関係が形成され


ます。



息子から言われた事は


「過保護=大切に育てられた」


「ウチより過保護な家もある」です。。



過保護な家庭が 増えている理由の一つ


に「一人っ子」があるのかもしれません。


ウチも一人っ子です。


よく 過干渉はよくないけれど


過保護は 度が過ぎなければ問題ない


とも聞きます。私もそう思います。


読んで頂きましてありがとうございます。