『自己紹介』家族構成 息子ADHD 広汎性発達障害現在大学4年生小学校不登校 勉強は中学生から小学生の時はフリースクールマインクラフトから英語数学プログラミングを学びまし…リンクameblo.jp


長い春休みが終わり今週から学校が


始まった息子。


年間計画表を見せてもらいましたが

 

今年度も前期は試験の日々です。。


一時期「嫌だな」発言もあったけれど


今までなんとかなってきたので


なんとかなると思っています。

 


高校を卒業するまでは学校の送り迎えを


していました。


送り迎えをしなくなった時


物凄く嬉しかったのですが、今は


当たり前になっています。。

 

昨年辺りからなるべく


「自分のことは自分で」を息子にも


課しています。現在私は


夕ご飯を作ることと たまに息子の


お弁当を作る、ぐらいしか家事はして


いません。。


「母親はこうでなければならない」が


ずっとありました。


私の中だけの理想があって、少しでも


近づけようと頑張ってきました。



今は正直に話して 料理が苦手なこと、


自分のことは自分でやって欲しいこと。


を伝え 夫同様 息子も徐々にですが


自分のことは自分でやるようになって


います。

 

我が家は現在シェアハウスのようです。


もちろん互いの部屋への行き来もありますし


喧嘩しているわけでもありません。


程よい距離感がとてもいい感じです。



息子が普通に学校へ通って、全てが


普通だったとしたら私はこんなに息子と


向き合うことはしなかったと


思っています。


「放っておいても子は育つ」


そう思っていたので小学校や中学校で


勝手にいろんなことを学んでくると


思っていました。。



不登校期間5年。5年って長いです。


ですが 無駄だったとは思っていません。


試行錯誤しながら息子とともに歩んだ道を


無駄とは思えないです。



最近思うこと。


いろいろな方のブログを拝見していると


息子の成長記録としてブログを


書いていればよかったなと、


思ったりしています。。



 読んで頂きましてありがとうございます。