息子の不登校からは


様々な学びがありました。


私1人では どうにも


ならなかったと思っています。



小学校へは通えなかったけど


フリースクールへ通えた事で


生活のリズムは崩れませんでした。


家から安心して通える場所が


あった事は救われました。


家庭内で家族だけといる時間、


期間が長くなってしまうと


私も息子も キツかったと


思います。



フリースクールでは


色々なアドバイスを頂きました。


私が考えもしなかった事です。


例えば


「勉強をしなさいと言わない」


「とことん遊ばせる」等々。。


フリースクールの先生は 誰にでも


同じことを言っていたわけではないと


思いますが、小学生に勉強を強要する


事はありませんでした。



息子と同時期 フリースクールへ


通っていた同年代の子達がほぼ同じ時期に


「フリースクールつまらない。暇」と


言い出しました。フリースクールへ


通ってから3年から4年くらいが経った


頃でした。



フリースクールの先生は


「不登校が問題なわけではない。学校が


安心して通えない場所だという事が問題。」


のような感じの事を仰っていました。



息子は小学校の5年間の不登校です。


長く感じる期間でも 過ぎてみれば


あっという間でした。



悩んでいることは 時が経つと


別の悩みに変わります。。


そして悩んでいることでアドバイスを


いただいても、解決できるのは他者では


なく自分だということも息子の不登校で


学んだ事です。


いつも読んでくださってありがとうございます