私は自己肯定感が低いですが
 
息子は自己肯定感が高く 
 
自己受容できているように感じます。
 
なぜ私と正反対に育ったのか、考えて
 
見ると本人の気質が大きいと思いますが
 
息子にとって良い大人との出会いが
 
沢山あったことがプラスに働いたと
 
思っています。
 
それと息子の場合は褒めて、認める育児
 
が合っていたようです。
 

思い出した言葉。
 
「自分を大切にできない人は他者も
 
大切にできない」
 
この言葉は深く考えさせられる

言葉でした。
 
「まずは自分、そして家族を大切に。
 
それができなければ他者を大切にできる
 
わけがない」と言われた時、ドキッと

しました。


私は「自分を大切にする」の意味が

わからなかったので 
 
息子には言葉で「あなたはとても大切

な存在」という事を伝えました。

私なりに大切に育てては

いましたが言葉が通じる様に

なってからは言葉で伝えてきました。
 

息子にこの事をどう思うか聞いてみたら
 
「その子(人)次第。
 
それと 親が大切に育てても
 
子どもに伝わるかどうかが大事だ
 
と思う」と。。
 
 そして

「自分を大切にするって、

自分の考えや自分の気持ちを

って事じゃないの?」と。。
 
「自分の気持ちを大切に出来れば

人の意見や考えや気持ちも大切に

できる。

そういうことじゃないのかな」と。。


自分が幸せでなければ

人を幸せに出来ないとも聞きます。


全て自分次第です。

 

読んで頂きましてありがとうございます